日本移住を後悔する日々 | Lazy days in トロント

Lazy days in トロント

カナダ・トロント在住。夫との日常や、ダメ妻っぷりをさらけ出しております。

お久しぶりです。


皆様お元気ですか?



私はただ今夜勤なうです。



そう、日本に移住後、早速看護師に復職しております。




昨年末に日本に移住してからがもう本当に大変で。




家見つけて〜

仕事見つけつつ、フトシくんの保育園探して〜

夫の日本語学校に見学行って〜

そうこうしてるうちに新型コロナウイルスでバタバタして〜

仕事が決まってすぐに夜勤も始まり、久しぶりの労働+不規則な生活で疲れ果てて〜



と、気の休まる時がなくブログも放置しとりました。

もう今回こそはこのまま辞めるだろうなーと思ってたけど、もうだめだ。

吐き出さないと。(今回はいつもに増して口が悪いかと思います。ご了承ください♡)



タイトルにもあるように、私、日本に移住したことを激しく後悔しております。


今回のこの新型コロナウイルスの件で、日本の対応の生温さったら。


世界では相当な数の人が死んで、これは戦争だ!!第3次世界大戦だ!!って言われてる時に、日本ではいまだに、アイドルのライブとかやっちゃってるんですよ。このアイドル、あーいあい、あいーあい、おさーるさーんだよ〜とか歌ってたけど、こんな状況でそんな歌歌ってられるなんて、あんたら猿以下やで。


ついこの前はK−1とか開催しちゃってたしね。
頭がだいぶお花畑だわ。
そんなこと中国でやっちゃってたら、開催者は死刑になるんじゃね?麻雀してただけで、警察が雀卓ぶっ壊してたしね。笑




私、職場までは電車通勤なんですけどね。

早出の時なんか朝6時前の電車に乗るんですよ。

週末なんて外出自粛の要請が出てるにも関わらず、その朝一の電車なんて飲み会帰りの酔っ払った若者がどんだけ多いか!!ムキームキームキー

もう頭パーチクリンの人達ばかり。


なんて言えば黙って家にいてくれるんだ!?


私達、医療関係の仕事の人は在宅勤務なんてのは無理なわけで出て行くしかないのに。

そんな飲み会帰りのアホが乗った電車で、万が一感染でもして、職場で広めちゃったら…なんて想像したら、このアホ達がもう本当に憎くて仕方ない。


ニュース見てても街頭インタビューで、アホな面を晒して、「外出自粛と言われてるけど、休みもなかなか取れないんで出てきました」とか「クラブで元気に踊ってたらウイルスもどっか行くかな」とか、恥ずかしげもなく言っちゃってんの。


いや、だからさ、休みが取れないとか関係ないのよ。


家におれっての!!!出てくんなっつーの!!!




トロントの友達や家族からは日本、本当にそれで大丈夫!?

って心配されまくってる。


海外在住の日本人からしたら、日本の政府の対応とか日本人の危機感の無さに驚愕ものですよね。


日本だけ世界とは違うウイルスなわけ?


温度差半端ないんですけど。





トロントは静まり返ってるって聞くのに、日本はほぼ通常運転ですもんね。パチンコ屋だって閉まる気配ないし。それ不要不急の用事か??


不要不急の外出は避けて、とかいくら言ったって、だーれも聞いてない。


自粛疲れとか意味不明な言葉も聞くけど、お前達、疲れるほど自粛してねーから!!と、思うわけ。


安倍さんね。前はそんな嫌いでもなかったけど、もうがっかりだわー。世界に向けて、日本の政府がいかに役立たずか、公開しちゃってる。

なーーんも決めきらんようで。

オリンピックを完璧な形で〜とか言ってた頃は、本気で頭大丈夫かな?って心配したけど、とりあえずは延期になって心底安心。


というか、緊急事態宣言はまだ出さないわけ??

ギリギリ持ちこたえてるってどの辺が持ちこたえてんの!?!?毎日すごいスピードで感染者増えてますけど?(特にオリンピック延期決定後)


謎すぎる。


台湾なんてさ!マスクがなかったら、すぐに刑務所の受刑者達が作るようにしたわけ。

日本もそういうことできない?

もうさ、自分達で決めきれないなら、よその国のマネでも良いじゃん?
マネしても責めないから、お願い、アイディア頂こうよー。


そうそう。マスクもね。私の職場なんてマスクがないから月5枚の配給制になったんですよ滝汗


そんな医療に携わる看護師の私達ですら、マスクが足りてなくて、喉から手が出るほど欲しいというのに…


スターバックス某店で働く私のお友達情報によると、スターバックスでは1日1枚スタッフにマスクがあるんだってよポーンポーンポーン


医療の現場で足りてないのに!!なぜスターバックスにはあるの!?!?

そこ本当にいる!?!?!?!?


必要なとこに分けてくれないかな!?!?

なんだかなー。



そういえば!!

これはコロナ関係ないんだけど、皆さん知ってました?


日本の科学技術・IT担当大臣って78歳のおじいちゃんなんですよ。笑
対して台湾は38歳の天才プログラマー!!


これ聞いた時に、恐ろしくて身震いしたよね。
他に人材いないの…?

78歳のおじいちゃん、ITの意味知ってるかね?怖くて聞けないけどさ。




こんな日本に明るい未来はあるのですかね。


コロナが終息しても、このまま本当に日本にいるのか。


考え直さないとなー。





とにかく皆さん、家にいてください。




これ以上、感染が広がりませんように。




私の独り言ブログでしたー。久しぶりに出てきて言いたいこと言ってまた去りますね照れ