会陰マッサージは都市伝説!? | Lazy days in トロント

Lazy days in トロント

カナダ・トロント在住。夫との日常や、ダメ妻っぷりをさらけ出しております。

突然ですが、現在妊娠中の方、会陰マッサージってしていますか??


経産婦さんは、妊娠中にされていましたか??




私もついに臨月に入り




↑こんな記事を読んだりしながら、会陰マッサージをそろそろ始めないとなぁーなんて思ってたんです。会陰切開なんて嫌だしね。いや、むしろ裂けるくらいならキレイに切ってキレイに縫合してほしいけど、カナダは裂けたほうが治りが早いという理論のもと、あんまり切ってはくれないらしい。。どっちが治りが早いんでしょうねぇ。


Prenatal class(両親学級)でも、ナースに34wくらいから始めるように言われてたし、そろそろやってみるかと思い、シャワー後にやってみるも


これで正解!?

指の入れ方合ってんの??なんか痛いよ!?

膣と肛門の間の会陰をクルクルとマッサージって…そんな悠長にクルクルできるほどの幅がないんですけど???


って、もう疑問だらけニヤニヤ??


うん。とりあえず一旦保留。



日本の妊婦友達に会陰マッサージについて相談してみることに(日本一時帰国中はその子と同じ産婦人科に通っていた)


私:助産師から会陰マッサージをするようにとか何か言われた??やっぱりした方がいいんかな?


友達:私も、会陰マッサージした方がいいですよね!?って聞いてみたんよ。そしたら、会陰マッサージって最近なんか流行ってるんですか??近頃よく聞かれるんですけど。ネットか何か??効果はわからないし、切るときは切るし、特にする必要ないですよ!って若干呆れ気味に言われたわー!!


と。


えー!!ここに来てまさかの会陰マッサージ意味ない説浮上。



調べてみると、クリニック、助産師によっては会陰マッサージを指導するところもあるみたい。




で、どっちが正解なん!?真顔




そんな今朝4時。トイレに起きたっきり眠れないので、インスタでお決まりの出産レポを読み漁る。


ほぉほぉ。肛門の方まで裂けちゃったと。痛そうやなー。いやーでも無事に産まれて良かった、良かった。


なんて思いながらその方の過去の投稿見てたら…


会陰マッサージのためにカレンデュラオイル、2種類も買ってるしポーンポーン
オイルパックして会陰がどんどん柔らかくなったとか書いてるやんポーンポーン


なのに、肛門まで裂けちゃったと!?!?




会陰マッサージ全然意味なくね!?と。←今この段階。



色んな方の出産レポ読んでると、まぁほぼほぼみんな切開されてるし。擦り傷程度で終わった人はかなりラッキーなレベルではないかと。そのラッキーな人も会陰マッサージをしてたかどうかは不明。完全に私調べですけど。


そもそも、会陰マッサージなんて、オイルを売りたい会社が商売目的に会陰マッサージが必要だ!会陰マッサージにはカレンデュラオイルだ!!なんて言い始めたんじゃないかと疑い始める私。なくもないよね?


ということで、会陰マッサージの効果はあるのかないのか…




信じるか信じないかはあなた次第です上差しニヒヒ


ってことで、もうこの際、都市伝説扱いにして←



私は…しませんっ!!!!裂けるなり切るなりしてください。


※責任は取れませんので、皆様自己判断でお願い