お久しぶりですお願い


前回のブログから
2ヶ月くらい経ってる!
…やはり産後ですねニヤニヤ
でも、産後でも日々ブログ更新されてる方は本当にすごいなぁ。モチベーションを維持するのがすごい!


かけない理由は
やはり寝不足と
あとはなんか頭を使うことへの
だるさ真顔
内祝い送る時、自分の住所の郵便番号や番地をど忘れしまして…。ホルモンの影響?脳血流大丈夫か?ってなりました。


でも息子の生活リズムも
まぁまぁ整ってきたし
娘のやきもちも落ち着いてきたので
また日々の育児を
記録していけたらなぁと
思います流れ星



さてまずは
2人育児の第一関門炎
2人の寝かしつけ星空


息子はすぐネントレ始めて
ねんねを上手にさせたい!
と思い退院後から実践しようと
思っていました。

でも実際のスケジュールって
どうしたらいいんだろ?と
ちょいあやふやキョロキョロ
入院中は息子授乳したらすぐ寝るけど
自宅戻ってもそれでいけるのかな?
…となんとなくは予定考えるも
あとはやってみて!な感じでいました。


そして
退院初日の夜…
まだ息子の寝る時間も定まっておらず
娘が寝る時間に授乳を始めると
娘、眠いためか機嫌が悪く
「やめてーーーえーん
と授乳してる息子に少し攻撃キラキラ


でも授乳は止められず
娘がギャン泣きする中、継続…えーん
夫がなだめてくれましたが
なんかその姿が切なくて…
娘ギャン泣きする横で
私も静かに泣く真顔
(バッチバチの産後メンタル笑)
娘は泣き疲れて眠り、息子もまぁ
すんなり寝て1日目は終了。


翌日やしの木
娘、授乳では泣かず。
でも息子がすんなり寝ないアセアセ
夫が寝室から出て寝かしつけすると
「パパは〜?」
と気になり寝室から出たり動いたりと
全然寝てくれないえーん

こちらからしたら
早く寝て〜
早く寝ないと
次の授乳時間きちゃって
私寝れないよーアセアセ
と気が気でないチーンチーン


そんな数日を過ごし
確信しました


これ
2人同時に寝かしつけは
絶対無理なヤツ真顔真顔真顔


産後1週間してから
実家に里帰りしたのですが
その時も
息子寝る→娘、息子にちょっかいかける→やめて〜→時間かかりなんとか娘寝る→息子覚醒
みたいな地獄のループを経験ゲロー
2人育児あるあるだろうけど、これは辛い


しかも
息子が先にすんなり寝てくれないと
その後の諸々の予定や娘の寝る時間も
後ろ倒しに…えーん


考えた末うずまき
我が家の2人寝かしつけの目標は

①息子を19時に寝かしつけ
 セルフねんねは絶対条件
②娘の寝かしつけ時間を短縮する

でした真顔
①は他のブロガーさんが行っていて、そのあとに上の子との時間をとってていいな〜っと思っていました流れ星


目標が決まれば
あとは実践するのみ真顔真顔真顔


①は
ネントレ本を参考にして
とにかく昼間からセルフねんねを
身につける練習をやしの木
息子小さめで体力ない系男子な
ためか、わりと早い段階で
セルフねんねできる回数が
増えていましたキョロキョロ
里帰り中は実母もそれにならって
寝かしつけしてくれたから本当感謝えーん


②が
結構難関で…チーン
娘、
小さい時のネントレが崩壊して
寝室に入ってから遊ぶ癖をつけてしまい
そこから1時間〜1時間半寝ないことも滝汗
今さら、またネントレ…?
いきなり遊ぶのをやめさせるのも
こちらの都合でそうさせちゃったのに
申し訳ないし、きっと拒否するチーン

どうしよう〜
と思っていたのですが

里帰りが終わり自宅に戻ると
夫からある提案が!

赤ちゃんがきてから
お姉ちゃんを頑張っているから
(そしてなかなか寝ないから笑)

これを購入しようとびっくり

娘、ディズニープリンセスに
めちゃめちゃハマってきてるから
これはいいかも!
と即購入しましたキラキラ


購入して使ってみると…
びっくりするくらい
寝かしつけがスムーズにポーンポーンポーン


娘は遊びたくて
寝室動きまわっちゃうタイプ
だったから
映像みるために横になっていると
わりかしすんなり寝てくれるようにポーン
眠いのに動き回ってたのね…
と再認識笑


これ物語とか歌とかあるんですが
大体10分?くらいで
娘は2〜3本流すと寝てくれますzzz

物語は内容が凝縮されてて
まだ娘には理解難しいかな?とは
思うのですが、
なんにせよ集中することが大事虫めがね
眠気を誘います

余談ですが
産後寝不足ぎみな私にも
効果ありまくりで
見ながら娘より先に寝ることも
しばしばニヤニヤ
薄暗い画面と静かな音楽で
すや〜っと寝付けます笑


と、新アイテムが
めちゃめちゃ効果あり
②も今のところなんとか達成!!


上手くいかない日もありますが
現在は
①息子寝る前の授乳後にセルフねんね
 授乳してまっくらな部屋で
 ひとりで入眠…zzz
 19時〜19時半までには眠る
(ちなみに起きたら困るので娘の寝室とは別にして、次起きるまではベビーモニターでモニタリングしてます。夜間起きた時に私が息子の部屋へ移り寝るシステム。夫が娘と寝ています)

そこから娘との時間イエローハート
遊んだり
2人で動画見てだらだらしたり…
最近はお風呂も息子が寝てから
この時間に2人ではいったりキョロキョロ
息子は小さいからまだ沐浴笑

そして
②20時半〜21時ごろから寝室に入り
 ドリームスイッチをみて娘就寝zzz
 ついでに私も…zzz


てな感じで①②が上手くいっている
おかげで
私は息子の次の夜間授乳まで
休むことができ、夜勤にそなえることが
できていますキラキラ

なので夕食後の家事や部屋の片付けは
夜にはほとんどせず!笑
翌日、娘が保育園行ってる間に
やってる感じです流れ星
夫は基本帰りが遅いけど、
そういう家事サービスは言わないと
やってくれないので笑
基本翌日の朝からお互いする感じです


我が家の2人育児寝かしつけは
こんな感じです星

このリズムでなんとか安定しているので
協力してくれた
夫・娘・息子
に感謝ですお願い


そのおかげで
私もだいぶ休めているけど
体力&免疫が低下しすぎて
毎日朝は疲れてるし
皮膚疾患にも悩まされるし
体型は戻らないし…で、
まだまだパッとしない日々を
過ごしていますゲロー


でもまた
ブログすることで
気分転換していけたらいいな
と思っていますお願い


娘の赤ちゃん返りのことも
書きたい…赤ちゃん


ではまたやしの木