先日、第2子を出産しましたやしの木


今日は産後
主に術後の痛みについてお願い


娘の時は
術後3〜4日までは痛みが辛くて
2日目から母子同室だったこともあり
痛みが癒えない中での育児が
それはもう辛かった
記憶がありました滝汗


なので今回は
痛み止めを我慢せず
赤ちゃん預けて
術後数日は
しっかり痛みを癒そう流れ星
というのが
目標でした。


結果として…
術後2日からはかなり楽キラキラ
でも術後1日目は地獄ゲローゲロー
な感じでした


まず
前回と違うのは
手術時に硬膜外麻酔を入れたことポーン
痛み強くなってきたら
ボタンを押すと麻酔が追加される
というやつ。
これ前回はなかった!
なので前回は術後当日の夜中くらいから
痛んだ気がしたけど
硬膜外麻酔のおかげで夜間の痛みはなしキラキラでも無理に動こうとすると痛くなりそうな感じ…


それを外してから
本格的な痛みがで始めるそうなキョロキョロ


術後1日目の朝
硬膜外麻酔を外して部屋移動やしの木
痛い…けどまだ麻酔が効いており
余裕はありました
勢いで尿道カテーテルも抜いてもらう
前回も翌日に抜いてトイレまで
歩けたからたぶん大丈夫!とニヤニヤ
でも少し痛み始めたので
本格的になる前に
痛み止めの座薬をうってもらうキラキラ


よし!これで大丈夫!
と思ったけど
座薬…あまり効かないチーン
前回はかなり痛みがひいた
気がしたのに…


うってから2時間くらいしたら
顔面蒼白冷や汗レベルの痛みチーン
これは、やばい…チーン


しかも術後1日目は
座薬2本しか打てないらしく
午前中に打ったから
次は早くても夕方…


ユニットバス付きの個室に
したので
トイレはすぐそこなんだけど
それでも
起き上がり立ち上がり
移動、トイレに座る下着下ろす
拭く、下着あげる、流す…
など全てのひとつひとつの動作が
激痛ゲローゲローゲロー


ベッド脇の入院案内とか
ティッシュとか
ナースコールとか
手を伸ばせばすぐそこの物を
取ることでさえ
痛みを堪えながらゲロー
手を伸ばすってこんなに辛かったっけ?となります。お腹切ってるだけだ全動作に影響…。さすが体の根幹…


でも
痛み止めにもさらに種類が
あるらしく座薬が効かないから
点滴の痛み止めもあるらしいキョロキョロ


その日担当の助産師さんに
それとなく伺う…
「なんか痛み強くなってきて…
座薬もあまり効かないんでけど
こんなものですかね…?」と
助産師さん
「今日がピークですからね…
座薬はあと1回だから寝る前とかがいいかなぁと…」
と追加してもらえずチーンチーン

私がはっきり
「点滴の痛み止めください!!」
って言えば良かったんですが
判断を任せてしまったために
我慢するはめに…真顔
(痛み止めの処置加減って助産師さんによるのかなぁえーん前回もそうだったけど、痛みが一番ひどい時に「我慢できそうなら…」思考の助産師さんに当たってしまって痛い目をみてるチーンいや、自分が我慢しちゃってるのが一番の原因なんだけど…えーん


昼食をなんとか食べ
痛みに耐えながら
時間が経つのを待つ…

途中、赤ちゃんを
連れてきてくれて
一瞬気は紛れたけど
赤ちゃんの可愛さを
凌駕する痛みチーン


「まだ抱っこしてますか?」
と言われ…
「あ、そこに置いちゃって下さい真顔
と普通にコットに戻してもらう
コットに戻すっていう
何気ない作業がこれまた痛いので…


そして夕方になり
たぶん痛み止めの効果もきれてて
痛みもピークで
夕食も半分くらいしか
食べれずチーン


これは…
寝る前までは無理!
と思い

夜勤帯にかわった助産師さんに
痛み止めの追加をお願いしましたお願い


すると
「うんうん使おう!」
「使わなくて大丈夫かなーって思ってたアセアセ
「我慢しなくていいよー」
と言ってもらえすぐに座薬を処置えーん
あぁ…もっと早く言えば良かったえーん


座薬を打って少し楽になり
軽く眠ることもできました。
でもやはり
2時間後くらいからまた痛みが…ゲロー


これは夜寝れないかな…
と思ったのですが
翌日からの痛み止めの内服薬を
夜中から飲んでいいらしく
夜少し眠ってから飲むと
かなり楽に!!!
細切れだけど意外と眠れました流れ星


そして
ありがったかったのが
母子同室の開始日キラキラ
前回の産院は術後1日目から
(産んだ翌日)
だったのですが、
今回は
な、なんと
術後4日目からびっくり!!!
徐々に面会はあり


痛みのピークの時に
別室なのは本当にありがたいえーん
同室で預けるっていうのも
全然いいけど
やはり別室は格段に良いキラキラ
(その分少し母乳開始は遅れるけど全然気にならない)


そのおかげで
なんとか痛みピークの術後1日目を
乗り越えられました〜!


術後2日目からは
痛み止めがかなり効いて
動きはかなりスムーズにキラキラ
歩くのも伝わなくても
トイレもそんなに苦痛なく
生活できるようになりましたニヤニヤ
起き上がりと寝返りはまだ
痛かったかな?


かなり調子も良くなって
ごはんも完食できるようになって
午後からはプチ母子同室も
可能になりましたキラキラ


声を大にして言いたい
疼痛コントロール
本当に大事真顔真顔真顔


今回も我慢せずに過ごせば
もう少し1日目も楽に
いられたのかなぁ?
(まぁ点滴の痛み止めが効いたかはわからないけど。神のみぞ知る真顔


でも前回は
痛みを我慢して
母子同室も頑張りすぎたせいで
4日目くらいまでかなり痛かったから
それに比べたら
快適な術後でした
…ということにしておこう真顔


今さらに日が経ってますが
日に日に痛みは良くなって
くしゃみとかも勢いづけて
できるようになってますニヤニヤ
はじめは痛くて
「くちっ」みたいな可愛いやつだった笑


普通分娩には普通分娩の
痛みがあるし
帝王切開も術後は
それなりに痛いけど

みんな乗り越えてきてるんだなぁ
って思うと
母親強いです真顔キラキラ


まだまだ
痛みを気にしなくなるには
時間がかかるけど

出産育児の第一関門
突発した感じですニヤニヤ


これで術後の痛みについては
終わりですお願い


自分のことばかりで
全然息子に触れておらず
すみません滝汗ただの手術レポ笑