先日、ちょっと早めですが
男の子を出産しましたやしの木


前回のブログに
あと1週間お腹にいてくれますようにお願い
…と書いたのですが
見事に
そうはいかず滝汗


今日は
その経過を振り返ろうかと…流れ星


最後の検診日当日星
妊娠37w3dの朝。
なんとなく眠りが浅く
早朝に目が覚めて
トイレに行くと
なんと
出血…!ポーン鮮血でした


あれ?これってもしや…
おしるし??ポーンポーン


娘の時も未経験なので
しばしネットで検索…
おしるしだとしたら
もしかしたら陣痛きちゃうこともあり?
そうなったら緊急オペになっちゃう滝汗


入院のしおりもみて
電話するほどの症状なのか迷う…
が!
一応ってことで
かけてみることにしました!

すると…
助産師さんお母さん
「破水も腹痛もないなら
37wならただの出血の可能性もあるけど…」
「車で来られるなら一応入院の荷物は乗せてきてもいいかも〜」
「10時予約だけど心配なら朝一で診てもらった方がいいかも。外来に連絡しときます」
びっくり


あらーー
検診結果次第だけど
もしかすると
このまま入院になって
出産早まるかもポーンポーンポーン


朝5時半
寝ている夫を起こして報告すると
「えっ⁉︎」と驚き&動揺…
そりゃそうですよね滝汗
とりあえず動揺しつつ
3人で朝食を食べるりんご


私は冷静だったものの
入院準備が完了していなかったので
食後は夫に娘をお願いして
とにかく
入院準備を終わらす!
バタバタと動く私の異変を察知して
娘がママこれしてーアレしてーと
まとわりついてくる笑


あぁ〜今は無理!
と夫に丸投げし
娘、なんかどさくさに紛れて朝食後にアイス食べてた笑)
なんとか入院準備を終わらせましたお願い


ぐずる娘をジュースでつって
保育園の準備をして
なんとなく
今日入院になったら
1週間は会えないよなぁと思い
「頑張ってね」と小さく
言って見送りましたショボーン


そこからは
怒涛に動いてなんとか準備を
完了し…

あっ今日入院になったら
義母が来ることになるんだ!
と思い
片付けもしようと思ったけど
時間がなくて何もできず滝汗


夫が保育園から帰ってきて
すぐさま産院に向かいましたキラキラ


受付では
電話があったことが通っており
そのまま呼ばれるまで待機
優先と言ってたけどそれなりに
待ったかなぁキョロキョロ

冷静でいるつもりだったけど
出血に気を取られて
採尿せず普通にトイレしちゃった時は
あ!動揺してるな!
って思いました笑
まさかのやり直し笑


その後、呼ばれて
まだ出血していることを伝え
検診虫めがね

エコーでは
胎動激しいも
先生が
「あれ…?前回から体重増えてないなぁ…」と。
えっポーン
確かに私の体重も増えてなかったけど
赤ちゃんもここにきてまさかの?
内診では
「子宮口は閉じてるけど…
少し頭が下がってきてるかなぁ…」
「そうすると出血の原因は…」
先生も迷っている様子でしたキョロキョロ


内診が終わって
着替えをしに移動しようとすると
先生から
「今朝何時にご飯食べ終わりました?」
「水は最後に飲んだのいつ?」
と聞かれ…


あっ
これ今日出産になるな真顔
と確信しました笑


自宅で入院準備している間も
出血量は増えてて
これはもう入院確定だな〜
って思ってたけど
帝王切開自体は明日か明後日かな?
って勝手に思ってたので
まさか
まさかの
当日ポーン


その後、先生から
「出血の原因はポリープとか浅いところかもしれないけど、赤ちゃんの体重が増えてないので胎盤が剥がれたりって可能性もあります。
明日オペでもいいけど、明日まで待つ必要もないし、今日はあまり立て込んでいないので、赤ちゃん元気なうちに産んじゃいましょう。」
「今日の12時に」


12時…
12時…
えーーー2時間後ポーンポーンポーン


まさかの展開でした真顔
長いので続きます〜