娘、現在2y8mやしの木


タイトルにある疑問…
それは
子どもたちで集まっても
なかなか輪に入らない真顔


子どもたちって言っても
私の学生時代の友人の子ども達なので
年齢がバラバラなんですがキョロキョロ
2歳〜小4くらいかな?
そのうち兄弟が何組かいて、
みたいな。


何度か遊んでいて
娘の様子を観察しているのですが
同じおもちゃで遊んでいるようで
遊んでいない…?
何かしたかったら
私のところにくるし
まだまだ場の共有がメインな感じです流れ星


2歳だからこんなものか?
って思ったけど
友人の2歳になりたての男の子
ままごととかお姉ちゃんたちに
混ざってガンガン加わってた!


この子は3人姉弟の末っ子くん
なんだけど
やっぱり
娘はまだひとりっ子だから
輪への入り方というか
皆との遊び方がわからないのかなぁ〜キョロキョロ


性格的にも
内弁慶っぽくて
慎重なところがあって
同年代にもガツガツは
いかない感じだからなぁ〜

でも
たまにひとりっ子でも
すごい愛嬌のいい子とかいるし
性格要素が大きいのかなキョロキョロ

(なんか娘の性格のことかくと、繊細さんっぽい感じになっちゃう滝汗HSC最近話題ですよね。娘は違うとは思うけどな〜)


この間、
友人と子どもたちが
うちに遊びに来てくれたんだけど
娘、自分のおもちゃで遊ぶ皆を
ひたすら眺めて
距離をとりつつ
私の側で
全然ちがうことしたり
お気に入りのタオルを
もって横になったり
最後まで輪に入らずニヤニヤ



でも帰った後に
お姉ちゃんたち来たね〜
楽しかったね〜
と話すので
まだまだ場の共有だけだけど
楽しいんだなぁと
気づかされましたキョロキョロ
 

弟ができたら
もちろんそこで新しい社会に
なって何人かで遊ぶことは
慣れるだろうけど


今の段階から
もっと子ども同士で
遊ばせた方がいいのかな?


保育園は行ってるけど
休みの日に遊ぶって
あんまりないしなぁ真顔
私、娘が産まれてからの友達、いわゆるママ友0人です…。近所に1人いたけど旦那さんの転勤で引っ越してしまったえーん
子どもで遊ばせるのは私の元々の友人達とかほとんど。働いてたら気にならないけど、これだけ休みが長くて暇してたら友人以外のママ友つくっておけば良かったと後悔ゲロー保育園のお母さんたちも立ち話はするけど遊ぶまではいかないんですよね〜
次の育休でできるかなぁ?アセアセ



私の住む地域は
コロナも少し落ち着いてきたし
仕事休みのうちは
子ども同士で遊ばせる
機会をつくって
みようかなキラキラ
私も育休中は暇だから友人をつくることを目標にしてみます真顔