本音を言うと聞くと皆さんは

どんなイメージがありますか??


私の場合は

『本音を言う』と聞くと

言いたくないこと

言いづらいことを言わなきゃいけない。

言い合いになる。

ケンカになる。

嫌われる。

相手を傷つける。


そんなイメージがずっとありました。


はっきりモノを言えるってカッコいい。

キャラにすればいいのに。

そう言われてもしっくりこず。


気づいても見なかったフリ。

言いたいことも言うのはやめる。

空気を壊したくないし

人を傷つけたくないから。


本当はどうしたいか?

本当はどうありたいか?


考えて答えが出たとしても

中々、行動に移すのが難しい。

そういう人は

『本音を言ってるけど好かれている人』

自分自身がこの人から学びたい

この人素敵だなと思う人の影響を自分に受けさせてみてはいかがでしょうか?




その人が発信しているSNSや本を見てみたり

勉強会や講演会に足を運んでみたり。

徐々に徐々に影響されていき、ある日

ハッとするような、腑に落ちるような出来事が

起こります。



Before 本音を言う=人を傷つける、嫌われる


After 本音を言う=いい関係が築ける



感謝祭