「あなたの役割は??」

と聞かれたらなんと答えますか?

 

 

ぜひぜひ、考えてみて下さいね。

 

 

私がパッと思いつくのは

トレーナーとして

子供として

妹として

姉として

ネクストの受講生として

後輩として

お客様として

女として・・・・etc

身体は1つですが、役割は様々。

 

 

私のトレーナーとしての役割は

10年後も愛されるお店の土台づくりのために

・スタッフさんがこれから働くのが楽しみだと思えるようにすること。

・基本的なオペレーションができる状態にすること。

・ミスや間違いをしても大丈夫なんだ。またやってみようと

1歩踏み出せるようにすること。

・考えて行動できるようにすること。

・アルバイトさんと店長さんの架け橋になること。

・お店のスタッフさん達だけで店舗運営できるように仕組みを作ること。

 

 

1年前の六本木のカフェでのセッションを聞き直してみると、お師匠さんから

「コーチは1日24時間仕事だよ」というお話が。

日常が大切で、例えばすんごい愛想が悪い店員さんに対してどんな風に対応するか。

タクシーの運転手さんとのちょっとした会話。

普段の表情、どんな言葉を使うのか。

全て見られている。仕事外で誰かと会ったとしてもコーチとして

見られているからねと教えていただきました。

 

お師匠さんがいう「コーチ」とは仕事として

コーチ業をやっている人だけではなく

お母さんやお父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、

先生、先輩、講師などなど 

たった1人でも守りたい人がいる人

こんな風になりたいな!と思われる人です。


 

トレーナーとして1日24時間

意識、表情、言葉、行動ができているかと言われると全然まだまだです。

これを自信をもって「YES」と言えるようになるには「自分との約束を守ること」

小さなことからコツコツとですね。

 

 

皆さんはどうでしょうか?^_^

「あなたの役割は??」

と聞かれたらなんと答えますか?


お土産、ありがとうございました!