研修をやらせていただく中で

あるスタッフさんから

こんな提案をいただきました。


家庭の事情で最後まで研修に参加できません。

受けれていない所もあるので練習したいです。

不安な所を自由に練習する時間を

つくって頂けませんか?


というものです。



さてさて、みなさんが研修担当者だったら

どうしますか??




この時ちょうどお客様役、スタッフ役として

実践形式でロープレをやっている時

提案はありがとう。

でも、

自由時間はつくらず皆んなでロープレを継続。




色々な事情はあるでしょうが

この提案をくれた人に合わせて自由な

時間を作ったら、最初から研修に参加を

してくれてる人達は?


限られた時間の中で皆んなでしか出来ない

実践の練習をやめて私に合わせて下さいって

言っているようなものです。


その提案をする前に

自分からできることはありませんか?


自分だけじゃなくて

相手も自分も。


視野を広く持つには

色々な経験をしてみるのが1番。

その中でもやっちまったー!!!

って思うような失敗体験をオススメします^_^


いつか笑える日が来ますから




オススメありがとうございました!