11日未明はスーパームーンでした。

スーパームーンとは、月が最も地球に近づいた時に満月を迎える現象だそうです。大きく見えるそうですが、比較していないので、よく分かりません。


11日の夜、11時頃、ベランダから撮りました。





9月8日夜から9日未明にも、再びスーパームーンを楽しむチャンスがあるそうです♪





皆さま、夏休みを楽しんでいらっしゃるようですね♪


私のお友達は、軽井沢にゴルフに行ってきたそうです。

優雅ですね。 うらやましいです。


おみやげに軽井沢ビールを頂きました。 ありがとうございました(^^)





夫に言ったら、「冷やしといて!」ですって! 今夜、飲むつもしかしら?

私もビールは好きです。



近所の親友も関西方面に観光旅行をしてきたそうです♪


おみやげに有名な「半兵衛麩」を頂きました。 ありがとうございました(^^)



「でも、あなたは料理に、お麩を使えるのかしら?心配だわ。」 と言われてしまいました(笑)

その人は、私が、料理を知らないと思っているのですよ。


そんな事ないですよ! 味噌汁に浮かせるだけだって、いいのですから。 


そんな訳で、3時のおやつに、やき麩のフレンチトーストを作ってみました。



美味しくできました。 写真だと美味しそうに見えませんね!


つけ汁が残ったので、食パンのフレンチトーストも作ってみましたよ♪





それから、きのうは横浜の S さんからも、長崎県名産の五島手延べうどんが届きました♪

ありがとうございました(^^)



S さんは先日のサブ歌を観ていて、雄史くんが、長崎では、五島うどんも有名とか話されていたのを

聞いて、 S さん宅でも、前から五島うどんが大好きでお取り寄せしているので、送ってくださったのです。


近い内に、いただきますね。 ありがとう♪




ついでに今日の蛹くんです。変わっていません。