先日、父と祖母の1周忌

祖父の7周忌の法要を終えました。

 

祖父は本当なら昨年だったのですがあせる

コロナ禍ということもあり

皆、合同で

少人数で行いました。

 

我が家からはレオが代表で行ってきました。

 

 

昨年は本当に

ごたごたしていたり

バタバタしていたり

 

生きることに一生懸命考えていたなーと思います。

 

祖母や父が亡くなった後

 

どうしても放心状態になる瞬間がたくさんありました

家族がいない時ね

 

 

介護・看病しながら少しお仕事をしたり

自分自身の体力アップの為に筋トレをしたり

治験や治療のこと、栄養の事

介護の事を勉強したり

 

みんないなくなってから

もちろん

後悔もありました

嘆いても戻ってはこない

 

分かっていても

考えてしまう。

 

 

それでも

日常生活は止まることなく過ぎていきます。

 

子育てやコロナ

やることはたくさん

 

そんな合間に

主人が気分転換にコロナ禍の範囲で

出来る事をやってくれたり

家族を連れ出してくれたりしてくれました

 

 

レオ主人と築いてきた家族がレオを支えてくれるので

レオもこれからは精一杯

家族をささえなきゃなーと思いました。

 

 

法事の間、

父・祖父母への感謝の気持ちと

参列している人達の幸せと長寿を祈りました。

兄達や伯母夫婦も

コロナにも負けず元気ですごせますように。