プレーンマフィン | おうちカフェ教室Happiness kitchen

おうちカフェ教室Happiness kitchen

思いを込めて作ったものが、しあわせな記憶として残ってもらえますように。
「おうちカフェ教室 Happiness Kitchen」
は、そんな想いから生まれた教室です。

昨日は、旧友達と六本木ミッドタウンでランチ

おしゃれで美味しいメキシカン。おしゃべりも弾みました。
{2B57F336-9B14-4229-8F0C-B9AEDBDCC0D3:01}

夜は旦那様とお寿司
のご馳走三昧でした。
{A7EE1702-9B57-43E7-95B6-0563620B64CB:01}

素敵なBirthday、感謝感謝です。


今日は、友人からリクエストのあった、

シンプルマフィン

のレシピのご紹介を。

{F17BCC92-7A46-4055-A7E0-C2A0ABF67FE9:01}


材料は、(6個分)
強力粉 100g  
薄力粉 50g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
バター 15g
(有塩です。無塩の場合は塩小さじ半分くらいをたします。)
水 110cc
(常温です)

バターは室温で柔らかくしておきます

材料を全てボールに入れて、ゴムヘラで粉気がなくなるまで混ぜます。

かなり柔らかい生地なので、手でこねると大変な事になりますビックリマーク

ボールにラップをかけ、倍量になるまで一次発酵。室温で約2時間、冷蔵庫にいれたら、8時間くらい。

過発酵になりやすいので、注意します!!!!

スプーンで型に生地を入れて、濡らしたスプーンで表面を滑らかにします。

室温で約30分から1時間、二次発酵させます。

オープンを200度に予熱しておきます。

倍くらいに膨らんだら、オーブンで15分くらい焼きます

オーブンは癖があるので、表面に薄っすら焼き色がついたら出来上がりです。


私が使っているのば、シリコンのマフィン型。普段はペーパーは使いませんが、プレゼント用に可愛いペーパーを使う事もあります。
{E42E0A11-C3FC-4096-950C-2141C53B6C58:01}


夜、生地を作り冷蔵庫に一晩入れて、朝に成形して焼く事が多いです。

表面に
グラニュー糖やチー
をトッピングしたり、

生地に
レーズンやチョコチップ
などを練り込んだりと、バリエーションを楽しんでくださいね音譜音譜