重いエレキギターその2 | 悠遊のBLOG

重いエレキギターその2

っpー













っpーー


SG2000重いで ライブで肩こる 移動で腕ぬける 移動で右手はシビれる ソフトケースを使って背中で担いで運ぼうー


でもなSG2000はスルーネック構造になっていて弦振動が一層ボディに伝わるようになっておりサスティンがとても良いので音が伸びるんだ

(まぁサステイナー付けりゃいいやんだけど)

SG1500もスルーネック


ここでは自分のお気に入りを紹介したい 

だが、、、

好み全開なので了承くださいませ



今日は

重いYAMAHAのSG1000まわりについて語りたいのよ 下手なLPよりいい音するマジで

(800、1000、1500、2000、3000)


っpーーー


これはSG1000


SG800,1000,3000ほかにもいくつかあるし最近は復刻ブラッシング機種もあるし最新のSGも出てるぞ 800の青いいね


600はJ-POPに向いていて軽い音使いたい用

1000はロック向きで使いやすい

2000はJAZZに向いた上品な音出すのに向いてる

2000はスルーネックなのでサスティン良くてよく伸びる音だ(哀愁のヨーロッパとかいい)


ついで


SG2000限定色・紫

紫の限定カラーええなSG2000いくらなんだろうこれは買いだな でも重いんだよな 腕抜ける

高中は青色使ってたが一般には売らんといてと言ったので当時一般売りされなくて買えなかった 悔しい青欲しいのにい 後に青出てきた


色に迷ったら赤サンバーストにしましょう

短い試奏だなあ へなちょこなLP買うくらいならこのSG1000買った方がええな 使い勝手ええで

ASAYAKE 弾こうね 空ピックが決め手


程度の良いSG2000あったら買っとくのが吉ですよ 下手なLPよりいい音するで JAZZやっとくれ



青SGといえば高中正義


SG2000見かけたらとりあえず買っときましょう

色々使えるで


同じSG1000でも86年前期と86年後期で音が変わります ネック材とかマイク素材変わってます


1000はバイシステムですバイセクシャルちゃうでバイサウンドシステムや(ポッド引っ張るとトーン変わる)


SGといえば高中 

高中といえば青いヤマハSG1000

初期はオレンジスクイーザー装着して使用



おまけ

本人演奏のピアノを聴いとくれ


ピックアップカバー無いようにみえるがコイル切れないようにカバーついてる



比較用 1959ストラト

このストラトも良いんだ


YAMAHA SG

ゴールドはSG3000ぽい


インレイから見てSG1000でしょうか

雨降ってるは弦切れるは大変ですね


初心者はSG800でいいのよ

(ドットのポジションマーク)

早く買って早く弾き始めようジャマイカ


定番曲


バンドはオリジナル曲を創れるかが肝

メンバーは各人がパートを死守できているか

強力な推進者であるリーダーがいるか

音楽的素養は大事 常に学ぶ精神大事

ソロで行くか ズッとバンドで行くか判断せな



オレンジスクイーザー欲しかったなあ




大村も使ってたオレンジスクイーザーええな






っpーーー


ほな


っp==



うめえな


ラリーのROOM335の本家

トーン比較用です



若い頃の演奏


アルバム版

有名なアルバム(夜の彷徨)


安さでいえばスクワイアーいいらしい

隙間情報 庶民の味方ストラトいいかも










っp=====










っpーー










っpー