夏の大祓 石上神宮 | いーちゃんのブログ

いーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

石上神宮は5時から、間に合いました。
茅の輪はくぐれません。一番最初に神剣が通る為です。

宮司さんによる、ご神体の登場です
大祓の祝詞上げて 人型に汚れをうして、籠に入れて
宮司さん、神職さん、参拝客と茅の輪をくぐります。
皆で祝詞をあげなら
凄い人です 鳥居の外まで一列で回りました
終わったら、拝殿に向かい、宮司さんが禁足地に入り
ご神体をおさめられました。
皆で一礼して 宮司さんのお話
宮司さんが来て、初めてこんなに人が来て下さいましたと
鳥居の外まで出たのは初めてですと
そんなに来たんですね。
 
1回は経験してみたかったので良かったです