いよいよ・・・ってよりもあっという間に来てしまったワールドカップの初戦、VSカメルーン!


予想通りの守備的布陣・ゼロトップで臨んだ試合。

お互いに様子を伺うような静かな立ち上がりでしたが、日本代表はなかなかいい集中力を持って入れていたと思います。

カメルーンはどことなくぎこちないプレイが目立っていましたが、散発的ながらも鋭い攻撃は見えました。

プランどおりに堅い戦いでカメルーンの隙を狙っていたように思います。


日本は前半20分ぐらいまでは攻撃には人数をかけていませんでしたが、25分ごろから相手の左サイドを徹底して攻めていました。

先制点はその右サイドの松井からのクロスでした。

クロスに対して相手がボールウォッチャーになるのもスカウティングどおりだったのでしょう。

落ち着いて決めた本田はなんとも言えない風格さえ感じさせるようなゴールでした☆


後半はカメルーンの猛攻に耐える時間帯は長かったですが、トゥーリオ、中澤のCBはよく耐えたし、本田は最後まで体を張ってくれました。

このところ不調に思えた遠藤も今日はうまく試合に入れていたし、長友は攻めあがる場面は少なかったものの上手いカバーリングもありました。

トレーニングマッチのネガティブな内容をしっかり糧にしてくれました。


何より、選手たちがひとつになって勝利のために向かっていった姿は頼もしかったです☆

愚直でスマートとは言いがたい戦い方でしたが、これもまた日本人らしいのかな、とも思います。


これで二戦目以降に希望がつながりました。

オランダ戦も泥臭い勝利を求めていってほしいです☆


yu-taka


ワンクリックお願いします

 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

昨夜は「アングラブロガーの会」と題して(名付け親は「Fろんぱぱさん」ですが。。。)、フロサポ仲間で飲み会をしました。

場所はここ!



勝負はここから!

「下北沢・ビッグチーフ」です。



勝負はここから!

ニューオリンズ料理のお店で、世田谷区にありながら、マスターさんご夫婦は熱心なフロサポでフロンターレのサポートショップになってくれていまっす。



勝負はここから!

今が旬の名物(?)、秩父から直送されるザリガニなどスパイシーな味付けが特徴の、お酒が進むお料理。

ザリガニは楽しみにしていたのですが、エビに似た味と食感でなかなかイケました☆



勝負はここから!

画像はちょっとわかりにくいですが、カクテル「フロンターレブルー」。

ジンジャーの効いたさわやかな甘さがいい感じでした。


私は初めてお邪魔したのですが、お料理もお酒も雰囲気もかなりGoodなお店でした☆


そんなビッグチーフで集まった仲間は、にくまんさん、あーるけーさん、ぱちゃさん、隊長さん、私の5人。

ま、等々力で顔を合わせる仲間なので目新しいことはないのですが・・・中断期間に入って久しぶりに有ったこともあって、話は尽きませんでした。


実は、「ブロガーの会」という口実でしたが、にくまんさんの3○歳の誕生日会だったので、こんなサプライズ・・・


勝負はここから!

にくまんさんのお宅のティッシュケースが「オレンジ色の某チーム」のものだったらしいので、ふろん太の

ティッシュケース!

そして、ビール好きのにくまんさんのために私からビアグラスを贈りました。

写真はご満悦のにくまんさんです(あやしいおじさんではありませんよ)。


で、昨夜のハイライトは「にくまん堂の極楽日記」の人気コーナー(?)の「にくまん堂のひとりごと」の公開収録を行いました。

お題は前半戦の評価、監督や新戦力の評価、補強や戦術、今シーズンの目標設定などなど、それぞれ違った視点で意見をしましたが・・・飲み食いしながらレコーダーに向かってしゃべるので内容はグダグダでした。。。ずら。


詳しくは・・・ブログをご参照くだされ。ずら。


にくまん堂の極楽日記


とにかく楽しい飲み会で、気付けば5時間も居座ってしまいました (;^_^A

次回は優勝記念座談会!?になるように願ってます。


yu-taka




ワンクリックをお願いします!

  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村


昨日のイングランド戦。

先発メンバーを見てビックリ!

エイジが・・・なんかやってくれそうな予感が漂ってましたが、まさかあんなにスーパーセーブを連発するとは、うれしい誤算(?)でした (*^▽^*)


それにしても自分のネガティブ予想は全く当たりませんでした。

唯一かすったのは「長谷部を中心にチームがまとまる」

ってとこだけ。。。


世間では韓国戦で期待値が下げられ過ぎていたせいか「大善戦」という捉え方が多いようですが、オシムの言うように「このぐらいはやれる」という見方が正しいように思います。

特に守備的な戦術を取って、あれだけ引いて守っていれば、そうそう簡単には点を取られないってものです。

前半のいくつかあった攻撃の形も、韓国より中盤のプレスが緩かったからだと思われます。


フロンターレサポとしては、日本代表の善戦というよりも「俺たちのエイジが活躍した!」って印象が強いと思います。

PKを止めた気迫もすごかったですが、圧巻はルーニーのミドルを左手一本で止めたセービングでした☆

「このまま本番でも正GK??」「いや、そんなことになると夢のヨーロッパ移籍が実現??」なんて妄想が膨らんでしまうぐらいの活躍でした。

カペッロ監督に「どう?うちのエイジ、すごいでしょ?」って言いたかったひとが多かったはず。


試合全体として気になったのは後半の押し込まれっぷり。

DFラインも3ボランチもペナルティエリアにくぎ付けになってしまって、あれではやられてしまうのも無理はありまへん。

明らかに運動量が少なかった本田や、後半に運動量がガクッと落ちた大久保は早いタイミングで替えてもよかったと思います。

特に本田は「前よりは守備をする」という印象がありましたが、好守の切り替えは他のメンバーより明らかに遅いし、後半のシュートシーン以外はほとんど見せ場なしでしたから個人的にはマイナス評価です。

反対にカバーリング能力の高さを見せた阿部はかなり良かったですね。

本当は「うちの稲本」で行って欲しいのですが。。。。


その押し込まれた時間帯に投入した森本を活かせるパサータイプ(エコひいき30%入りで、ケンゴのことですが。。。)を投入してカウンターを狙うべきだったように思います。

残念ながら昨日の遠藤はまだトップフォームには遠かったようで、全体的には及第点ながらも効果的な縦パスがあまり出なかった印象ですから余計にそう思いました。


なにはともあれ、個人的には「エイジ・オンステージ!」を楽しむことができました。

次のコートジボワール戦の先発の座は??

もちろん、ケンゴとイナにも注目です☆


yu-taka


ワンクリックをお願いします!

  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村


愛媛へレンタル中の杉浦がゴールを決めました!

とポジティブなネタを仕入れることができましたが・・・


明日はワールドカップ前の大事な強化試合のイングランド戦なのに、日本代表はどうなってしまうのか・・・というネガティブな注目を集めてしまっていますね ( ̄Д ̄;;


選手たちにも責任はあるものの、この時期に「守備的布陣のテスト」とかってありえな・・・(以下自粛)。


ここまで来ると、日本代表には「結果」でなく「未来への希望」を見いだせる試合をして欲しいもの。

特にコンディションの悪い選手は強化試合で見極めて、外すべきは外して、代りに帯同している若手選手をめんばーに入れていただきたい。

それでないと、サブの選手たちのモチベーションも上がらないばかりか、チームの一体感も損なわれて、ドイツワールドカップの二の舞になりかねないと思います。


現実的に岡田監督の更迭は考えにくい現状、私の希望はこの一点のみ。

以下、私の希望的観測。

イングランド戦で惨敗→外野からの批判がさらに増す→コンディション不良の選手を外して長谷部を中心にチームがまとまる??


・・・このシナリオすら微妙ですね。


イングランド戦の試合内容自体にはあまり期待していません。

ルーニーやランパードに守備を切り裂かれて撃沈というのは想像に難くないので。。。

それでも、きちんと応援するのはサポーターの性ですからご勘弁を。

これ以上、評判が落ちることを気にしても仕方がないので、岡田監督含めて日本代表には思い切りプレイして欲しいです☆


yu-taka

ワンクリックをお願いします!

  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村


いくらなんでもひどすぎる内容・・・岡田監督が去就が騒がれるのも無理はないです。

個の力とか連動性という以前に、プライドをかけたはずの一戦に「戦える」状態にない選手が居たことが残念です。


特に、10番の選手はなぜ起用されていたのか理解に苦しみます。

ボディコンタクトをなるべく避け、運動量も非常に少なかったですし、判断も遅く、プレスをかけられると何もできない状態でした。

遠藤もいつになくミスが多かったですし、韓国代表の「本気のプレス」を前にしてボールを運べる選手が居なかったですね。


戦術的には、遠藤・長谷部のダブルボランチは格下相手には機能しても強敵相手には厳しいといったことも感じました。

長谷部は本来のポジションに近い右サイドでプレイさせてあげたいし、遠藤の相方にはカバーリング能力やボール奪取に長けた選手でないと(稲本?今野?)厳しいでしょう。。。

前線のアイデアと連動性の欠如もさることながら、守備の苦手な選手を中盤に並べる「アジア予選シフト」をいい加減に改めないと、「得意の」ボールポゼッションすらできない状態での惨敗になることは自明かと。


連携面では早々の失点で1-0のビハインドになっても、「是が非でも点を取る」という意思がチーム内で統一されていない印象を持ちました。

ピッチ内でリーダーシップを発揮できる選手が居なかったということでしょうか??

個人的には終盤に長谷部が「上がれ」と全員に声をかけているシーンが印象的でした。

遠藤や10番ばかりにリーダーシップを期待なくてもいいのでは、と思います。


最後に今日のケンゴ。

相手のプレスが緩くなりつつある時間帯だったので参考程度ですが、少なくとも「縦パス」を狙う姿勢は悪くなかったと思います。


外野の雑音はさておき、チーム内での監督の求心力が保てるのかが焦点ではないでしょうか?

選手のコメントでもかなり微妙な雰囲気をにじませるようなものもいくつか見れますし・・・。

とにかく、このまま低空飛行でW杯に突入しないように、「念」を送りたいと思います。



これで岡田監督の求心力が保てるのか・・・?


ワンクリックをお願いします!

  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村