私の新年の抱負はズバリ!

「介護に向き合う」です。

10月、義弟→義母が連日亡くなり一人暮らしが始まった義父。

体調が悪く昭和な義父はチョイ認知。

何も家事ができないので、

ヘルパーを急遽付けるも

退院後に生活支援2と認定が降り。

ヘルパーがまだつかないうちの通院に付き添わなくてはならないし、入院もあったし、相続やら、申請やら、離れて暮らす我が旦那率いる長男一家はてんてこ舞いで。

実は私の実家の母のほうが介護が必要だと思われていたのだが、父がまだ2人でやれているというので保留してました。

が、父に何かあったとき、母一人で生活は難しいので……。

でも苦手なんだよね。母が。

重い足をひきずって

介護に向き合わないといけない年になりそうです。