面会は週一回

30分

できれば少ない人数で

予約を


と、義父の入院している病院で言われたので旦那にそのまま伝える。

予約したのは13日の14時


が、頼まれたものを持っていくという口実で行ったら会えるのでは?

と12日にテレビのイヤホンと下着類の追加を持って行くことに。


だがしかし、

やはり会えず荷物を渡し、

四十九日の法要のため一次退院ができるかを聞いてもらうようお願いして帰る。

ほら、言ったことか😗


13日面会

入院前あんなに寒がっていたのに、パジャマ姿で現れた車椅子の義父

四十九日の法要は短い時間なら可

食事なしと連絡があった話を義父に話し。何時間あればいいのだろうと。

猫は当座は親戚に頼むことにしたが、この先はどうするか…

役所&保健所は最後まで飼ってくださいとしか言えないと。ペットホテルは長くは経済的にも無理だし、ワクチン接種してるか不明なので…

22日に腎臓内科の予約が入っているが、たぶん透析するのかしないのかの話になると思うよで家族が来るよう言われているよと。


30分では話しきれず5分の延長を願う

(10分くらい長くしてくれた)


また、四十九日の法要の外出は時間が昼時を挟んでいるため、当初外食は不可ということになっているので、昼を食べないというのは……と言うことで医師に聞いてくれることに。義父は昼食べなくても法要に出られればという考えで。


そして、人手が足りないこともあるし、コロナやインフルエンザが院内感染することを危惧しマスクして面会の制約になっているということがわかり、義父の体調が悪すぎての面会30分ではなかったことがわかってホッ。いや、悪いから入院してるんだけどね。


週一回の面会も家族がした週に→親族が……という場合は?

なるべく面会は控えて欲しいが用事があればOKということだった。


とにかく、無駄な話はできず


帰りがけ、義父が水のペットボトルを買ってきて欲しいと。旦那が院内のコンビニで購入しようとしたら少し大きいのか小さいのかしかなくて。

少し大きめのを買い占め。

私が自販機見つけて。数本購入。

お買い物ビニール袋たっぷりに買い込んで看護師さんに渡してもらえるよう頼んで帰宅。


一息ついて洗濯し干す

風呂は旦那が洗ってくれ


疲れたので私だけ昼寝

(病院へ行く前に私を労ってくれ昼食は外食で和食😅)

夜も食べに行ってもとは言ってくれたが、雨降ってるし、旦那も疲れているはずなので買い物しないで作れるものをぱぱっと。





その他、冷蔵庫の残りものを。


「大変だったね。ママ倒れないでよ」と洗い物旦那がしてくれました😅


久しぶりにテレビをみていたら、旦那がまたまた「風呂沸かしたよ」と。

せっかくなので、ゆっくり入ろう〜

脱衣所も暖かくしてくれていて、

イタセリツクセリ😍


が、(笑)

なぜか お湯が溜まってない

ハダカノワタシ

すぐに衣類装着!

今一度、リビングに戻り

「お湯たまってなかったー😆」


旦那「えっ?そういえば、お風呂が湧きましたって言わなかったね」


たしか、昨日入ったお風呂の温度設定が温くて、さっきパネルの操作したって言ってたからそのとき解除しちゃったんだろうな😂少しだけ水が溜まっていたわ。


脱衣所が暖かかったおかげで

寒い思いせず(笑)


その後ゆっくりお湯に浸かって

バブ入れてポカポカ〜