歳をとるにつれて、何に関しても意味を求めてしまう気がする。


最近知り合った男友達と話していて、付き合うことの意味を考えました。


異性ならではの考えも聞けたし、共通点もあって面白かった。


あたしはこれからいっとき誰の事も好きにならないだろうな、と思う。


でも一人はさみしくて、だけど人と付き合うとなるときついこともたくさん、制限もたくさん出てくる。


中途半端なゆるい関係が一番楽なんだって気づいたし、自由なんだろうなって思う。


その友達も同じ考えでした。付き合うのに疲れたって。


たださみしいときに会って、ゆるーく一緒にいられれば、って。


あたしはそれでいいと思い始めてたし、今、そう思う。


でもそれって、大きく傷つくこともなく楽しいんだろうけど、その分大きな幸せも得られないよね、ローリスクローリターンじゃん、ってその友達は言いました。


なんかはっとした。


確かにゆるく楽しくもいいけど、大きな幸せが得られないのは悲しい。


だけどもうそんなに頑張って頑張って付き合って幸せになろうなんて思えない。


そんな風に頑張れたのは高校生のときくらいかなー。付き合って幸せになれるって信じきってた。

なんなんだろう。


最近は何に関しても、歳重ねたせいで勢いで行動できないね、ってごまかしてしまう。


歳をとることによって今まで見えなかったものが見え出したし、将来がよりリアルなものになった。


無邪気に何もかも信じられないし楽しめない。


ずっと大人になりたかったけど、大人に近づいても全然楽しくなかった。打算的になってくばっか。


もういいや、って思う。


諦めじゃないけど、今後の人生は自分の力で何とかしよう。


人は好きだけど、いっときはゆるーいのでいいや。


最近特に、なるようにしかならないんだなって思う。