質問で繋がる読書会(167回)~魂が自由であること | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

 

11月7日(水)  10 : 15~12 : 00

167回質問で繋がる読書会 in zoom

 

少し久しぶりの感のあるオンラインでの質問読書会です。

普段はヘビィな読書家にもスランプがあります。

読書会も永くやっていますと、倦怠期もあります。

軽くそんな時期かもしれないと思うことは

これまでもありました。

それでもずっと続いている。

数えてみました。

しつもん読書会0期ファシリテーターとしてスタートして

今日で167回目でした。

実は新たな形も取り入れてやっています。

 

さて、今日のレポートです。

 

  今日の課題本

 

今月の ~しつもんで繋がっていく読書会~

開催日時  9月6日(水) 10:15~12:00

開催場所  ZOOMルーム

開催人数 3名(ファシリテータ含む)

図書名 :「食べる瞑想Zen Eatingのすすめ」ももえ (著)

     「自省録」マルクスアウレーリウス (著)

  「噛みあわない会話と、ある過去について 」 辻村 深月(著)

 

  今日の魔法の質問

MQ:あなたにとって食べることとは何ですか?

MQ:どんな生き方が普遍的な生き方ですか?

MQ:どんな未来がほしいですか?

  

  今日の感想

○久しぶりの参加でした。とても楽しく、読書スランプに陥っておましたが、また、本が読みたいなと思える時間となりました。ここ最近はピンとくる本当の出会いも少なかったですが、楽しい本と出会えそうな気がします。次回も楽しみにしています。

○早いもので「質問で繋がる読書会」に参加して早3年が経ちました。いつものメンバーさんに見捨てられずに居られることに感謝です。会を重ねるごとにMQ:の質が上がったとも思えず、ただただメンバーの方々のコメントに毎回頷き、気づきを頂く有難さにこの読書会への参加は知への参加に他なりません。

精進あるのみ!皆さん末永く愚者の私にお付き合い下さいませ。

 

過去に心を殺して幽霊になってかみ合わない会話をする。

その会話が幽霊だという。

噛み合わない会話をするなかで、凍結されていた過去が解凍されて幽霊は息を吹き返す。

それらをいくつかの物語で語っている。

作家とは治療者でもあるようだ。

魂が自由であること、そのことは多くの人からのおかげさま。

支えられているということに感謝しかない。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

人生の価値が分かち合うことにあるならば

まさに、このしつもん読書会は分かち合いそのもの

お互いに作った魔法の質問に答え合う中で起こる

フロー体験が深い人生の意味を見せてくれる。

 

それでね・・・

何100回やっても飽きないはず・・・

 

分かち合ってコミュニティを深める

「出会いこそがセラピィ」

「分かち合うことが人生」

byゆうこりん

本との出会って

著者と対話する

そして分かち合う・・・シエアする

お互いに必要なしつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

答えは

必ず、自分の中に、お互いの中あります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

よかったら

あなたも答えてみてください!

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

  これからのスケジュール

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

直近の読書会はコチラです。  

11月の読書会はコチラです。  

11/18(土)10:15~12:00 於:JRパルネットベルマージュ

「土曜日は質問で繋がる読書会」 

11/24(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

「夜も質問で繋がる読書会」

12/5(火)10:15~12:00 ZOOMルーム 

「質問で繋がる読書会」

12/16(土)10:15~12:00 於:JRパルネットベルマージュ

「土曜日は質問で繋がる読書会」 

12/22(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

※ごめんなさい。12月の第2土曜日は時間を変更しています。

11月の出欠はコチラまでくださいね!

12月の出欠はコチラまでくださいね!

 

本は読んでいても読んでなくてもOKです!

お待ちしています。

 

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

「ツナグ」私が繋ぎたいこと