土曜日は質問で繋がる読書会~旅の準備をしたまえ! | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

9月16日(土) 10:15~12:00

読書サークル「ツナグ」9月

「土曜日もしつもんで繋がる読書会」

JR堺市のパルネットベルマージュでリアル読書会

 

この日のニューカマーは

20歳になったばかりのメンバーのお父さまでした。

 

何々?うちの娘は読書会に楽しそうに参加しているけれど

一体どんなことやってるんや?大丈夫なんか?

そんな思いは多少あったでしょうが・・・

 

いやいや、本好きの娘の親はやはり本好き!

純粋に読書が好きで、

読書会というカルチャーに心を向けての参加でした。

 

読書、読書会、同人誌というカルチャーが

各世代の人々にとってメジャーとなる日を

夢見て続けています。

ますます変らずにいようと思わせていただきました。

 

父と娘、夫と妻、家族が日常を少しだけ離れて

読書会という文化にひたる。

なんて素敵なんだ・・・。

おっと!今日は息子の誕生日だった。

 

私の今日の課題本はカバー買い、著者買いした

「始まりの木」

民俗学者とその弟子の学問と旅をめぐるお話。

一つのテーマが神宿る古木への自然崇拝。

この読書会にとって存在感の大きい読書ガール

彼女の名前は樹(いつき)ちゃんだった。

出来過ぎてる。また、神った!

 

それでは、レポートです。

 

  今日の課題本

 

読書サークル「ツナグ」7月

~土曜日は繋がっていくしつもん読書会~

開催日時  9月16日(土) 10:15~12:00

開催場所  JR堺市ベルマージュパルネット
開催人数 5名(ファシリテータ含む)
図書名 「45歳の教科書  」 藤原 和博 (著)

    「信用2.0」 堀江 貴文 (著)

    「人生を動かす 賢者の名言」 池田書店編集部 (編集)

    「また、同じ夢を見ていた」 住野 よる (著)

    「始まりの木」 夏川 草介 (著)

  今日の魔法の質問

MQ:今、一番補給したい養分は何ですか?

MQ:信用できるのはどんな人ですか?

MQ:自分とどのように仲良くしていますか?

MQ:仕事とプライベート充実させたいのはどちらで、それはなぜですか?

MQ:あなたの神様は何ですか? 

  今日の感想・メモ

〇今日は初めて参加させて頂き、ありがとうございました🙇 

快くお迎え下さり、とても嬉しかったです。 

ヨウちゃんのポジティブ思考と切り替えの早さ。

しゅうちゃんのホリエモンを選ぶ着眼点と、ストイックな賜物の胸筋肉(笑) 

ゆうこりんのライトワーカー話しと、全国を飛び回るバイタリティーには頭が下がります。

 新たなカテゴリーで視界が広がりました。 また参加させて頂いた時はよろしくお願いします

〇 今日もありがとうございました!! 親子共々深い質問をして、皆様に脳みそをフル稼働させてしまいました😅 

でも私にとって皆さん全員の意見が、心に沁みたので、これからの人生で活かせていけたらいいなと思います!

〇参加してきました「質問読書会」! 今回もいつものように、楽しく、且つドキドキしながらの時間でしたが、特にいつきちゃんのお父さん(若い!)が参加されていて、このまま場所を駅近くの「つぼ八」に変えて、ハイボールを飲みながら、続きの話がしたかったくらいでした。

さまざまな年代、立場の人たちが集う「質問読書会」。 来月の開催が、今から楽しみです。 ありがとうございました! 

〇まだ読んでない本の中身を想像しながら、自分の悩みや他メンバーの方の想いと向き合う読書会。

今回もまた多くの発見、そして学びとパワーを頂きました。

世代を越えて交流ができるのも魅力的ですね。

樹ちゃんのお父さんの悩みにも凄く共感できましたし、自分磨きに最高のひと時です。

また来月が楽しみです♪ありがとうございました。

 

〇「始まりの木」の中で民俗学者は、弟子の院生に言います。

「未来のために過去を調べる。それが民俗学である」

文中の「藤崎、旅の準備をしたまえ」という言葉で、

民族の自分史を辿るフィールドワークが始まります。

まさに人生はフィールドワーク!

一人でもいい、でもグループならなおいい。

「すぐに旅の準備をしたまえ!」

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

人生の価値が分かち合うことにあるならば

まさに、このしつもん読書会は分かち合いそのもの

お互いに作った魔法の質問に答え合う中で起こる

フロー体験が深い人生の意味を見せてくれる。

 

それでね・・・

何100回やっても飽きないはず・・・

 

分かち合ってコミュニティを深める

「出会いこそがセラピィ」

「分かち合うことが人生」byゆうこりん

本との出会って

著者と対話する

そして分かち合う・・・シエアする

お互いに必要なしつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

答えは

必ず、自分の中に、お互いの中あります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

よかったら

あなたも答えてみてください!

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

  これからのスケジュール

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

直近の読書会はコチラです。  

9/22(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

「夜も質問で繋がる読書会」

10/3(火)10:15~12:00 ZOOMルーム 

「質問で繋がる読書会」

10/14(土)10:15~12:00 於:JRパルネットベルマージュ

「土曜日は質問で繋がる読書会」 

※いつもは第3土曜日ですが、10月は10/14(土)へ変更お願いします。

 

お申し込みは

9月はコチラまでくださいね!

10月はコチラまでくださいね!

 

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

「ツナグ」私が繋ぎたいこと