土曜日は質問で繋がる読書会~深いところで繋がるんです! | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

8月19日(土) 10:15~12:30

読書サークル「ツナグ」8月

「土曜日もしつもんで繋がる読書会」

JR堺市のパルネットベルマージュでリアル読書会

20歳になったばかり樹ちゃんと

○歳になったしゅうちゃんとようちゃんご夫妻

また、また早速に神った時間でした。

 

ファシリテーターの私の持ち寄ったのは

徳島の友人から届いたばかりの本でした。

看取りとは

魂のエネルギーを手渡すとき

魂のエネルギーを受け取る時

路にたおれて逝ってしまい看取れなかった父

その父の物語を書きながらやっと看取ることができた。

父の魂のエネルギーを受け取ったと感じた。

その情動の答え合わせをしているようでした。

 

そして、それぞれが違う書を持ち寄りながら

命を感じていました。

そのことは鳥肌が立つようでした。

まさに「繋がる読書会」タイトルのとおりでした。

 

それでは、レポートです。

また、写真撮り忘れました。軽く動揺していました。

 

  今日の課題本

 

読書サークル「ツナグ」7月

~土曜日は繋がっていくしつもん読書会~

開催日時  8月19日(土) 10:15~12:00

開催場所  JR堺市ベルマージュパルネット
開催人数 4名(ファシリテータ含む)
図書名 「嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか 」 

                      鈴木 忠平 (著)

    「インコがおしえるインコの本音」磯崎哲也 (監修)

    「神さまのビオトープ 」凪良 ゆう (著)

    「

  今日の魔法の質問

MQ:コミュニケーションで大切なことは何ですか?

MQ:最期にどんな場所でどんな気持ちで誰に看取られたいですか?

MQ:最期の言葉は何ですか?

MQ:理想の上司とは?

  

  今日のメモ

それぞれが全く違う本を選んでいるのに、導き出される思いが繋がっていく事の不思議さを改めて感じました。

 家族を看取る事、そしていずれ自分が看取られる時の事を想像しながら、残りの人生を精一杯生きていきたいと思いました。 ありがとうございました。

8月も参加しました「質問で繋がる読書会」。 前回同様、事前に少し本に目を通しておく、質問への回答を考えておく、、、みたいな準備はまったくせず。 でも、それを「ズボラ」というなかれ。

 「質問でつながる読書会」の面白さは、普段あまり使っていない脳みその隅々までをフル回転させることにある。 準備がないからこそ、思わぬ発見に出会うことがある。

 ▼「えー、私って、こんな考え方してたんだー。」

 ▼「なんだか、悩んでたことの整理がついたなぁー。」等々。  持参した本への興味が増すのはもちろんのこと。 参加メンバーの話や回答にたくさんの気付きを見出せるこの「読書会」ならぬ「なぞなぞ会」。 

 次回参加する頃は、もう秋か、、、凄く楽しみだ!

〇 ゆうこりん、今日も楽しかったです! ありがとうございました!! やっぱり私たち毎回神ってますよね🤭🤭 ゆうこりんの、一番弟子これからも神ります💪💪

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

人生の価値が分かち合うことにあるならば

まさに、このしつもん読書会は分かち合いそのもの

お互いに作った魔法の質問に答え合う中で起こる

フロー体験が深い人生の意味を見せてくれる。

 

それでね・・・

何100回やっても飽きないはず・・・

 

分かち合ってコミュニティを深める

「出会いこそがセラピィ」

「分かち合うことが人生」byゆうこりん

本との出会って

著者と対話する

そして分かち合う・・・シエアする

お互いに必要なしつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

答えは

必ず、自分の中に、お互いの中あります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

よかったら

あなたも答えてみてください!

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

  これからのスケジュール

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

直近の読書会はコチラです。  

8/25(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

「夜も質問で繋がる読書会」

9/6(水)10:15~12:00 ZOOMルーム 

「質問で繋がる読書会」

9/16(土)10:15~12:00 於:JRパルネットベルマージュ

「土曜日は質問で繋がる読書会」 

9/22(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

「夜も質問で繋がる読書会」

※いつもは第1火曜日ですが、今月は9/6(水)の変更お願いします。

 

お申し込みは

8月はコチラまでくださいね!

9月はコチラまでくださいね!

 

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

「ツナグ」私が繋ぎたいこと