夜も質問で繋がる読書会~書店にいる、それだけで元気になる! | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

螢の光に追われて写真撮り忘れました。

 

6月23日(金)19:00~21:00 大阪ルクア蔦屋書店

読書サークル「ツナグ」6月例会

夜も繋がっていくしつもん読書会

 

蔦屋書店のカフェでリアルで読書会

この3年間ずっとzoomでやっていました。

これでやっと元に戻せそうです。

 

コロナまでやっていた書店とコラボの

cafeが閉店して場所が見つからないままでしたが

ここでやることにしました。

少し周りは騒がしいのですが

自分たちの世界に入ったら気にならない。

 

昨日はファシリながら笑いのツボに入って

迷走する私でした。

久しぶりに涙をこぼして笑いました。

ニューカマ―でなくても、

笑いが止まらない私にびっくりでしたね。

どうかお許しを~。

 

では、読書会のレポートです。

 

  今日の課題本

 

読書サークル「ツナグ」5月例会

~夜もしつもんで繋がる読書会~

開催日時  5月26日(木) 20:00~22:00

開催場所  大阪ルクア蔦屋書店
開催人数 5名(ファシリテータ含む)
図書名 

「中村天風 怒らない 恐れない 悲しまない」 池田 光 (著)

「待ち遠しい」柴崎 友香 (著)

「月曜日の抹茶カフェ」青山 美智子 (著)

「読書からはじまる」長田 弘 (著)

「木曜日にはココアを」青山 美智子 (著)

 

  今日の魔法の質問

今日の魔法のしつもんは

MQ1:やったことのないことに取り組むにはどうしたらいいのだろうか?

MQ2:どうなったら自分に満足ですか?

MQ3:一日一日をどのように大切にしていますか?

MQ4:食わず嫌いのジャンルの本とは?

MQ5:そこにいるだけで元気になる場所はどこですか?

 

MQ5の答え:今ここ!書店にいる、まさにこの読書会もそうでした!

  

  今日のメモ

〇お疲れ様でした。☺️ 

また楽しい時間と発見をありがとうございました。✨ 

読書がまた楽しくなりました。

〇ゆうこりんが爆笑してて私もつられていっぱい笑えて楽しかったです😆

下記、感想です!

昨日は、ゆうこりん、みぽりん、ひろやん、ひらぽん、と読書会でした。

個性もばらばらな5人での読書会はほぼ笑いながらでしたね😆

楽しかったです。どの本も興味深くて、ついに買ってしまいました!

〇本の内容は、読書がもたらすものは何か?を著者の視点で解説している本です。

最初の方だけ読んで独自に参加しましたが、その時点では面白くも何ともない本だと思っていまちした。

質問に答えようと答えを探しているうちに、自分なりの答えに辿り着きました。長田弘氏は、私にとっては新しい地平線に立っている人でした!

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

人生の価値が分かち合うことにあるならば

まさに、このしつもん読書会は分かち合いそのもの

お互いに作った魔法の質問に答え合う中で起こる

フロー体験が深い人生の意味を見せてくれる。

 

それでね・・・

何100回やっても飽きないはず・・・

 

分かち合ってコミュニティを深める

「出会いこそがセラピィ」

「分かち合うことが人生」byゆうこりん

本との出会って

著者と対話する

そして分かち合う・・・シエアする

お互いに必要なしつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

答えは

必ず、自分の中に、お互いの中あります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

よかったら

あなたも答えてみてください!

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

  これからのスケジュール

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

直近の読書会はコチラです。  

7/4(火)10:15~12:00 ZOOMルーム 

「質問で繋がる読書会」

7/15(土)10:15~12:00 於:JRパルネットベルマージュ

「土曜日は質問で繋がる読書会」 

7/28(金)19:00~21:00 於:大阪ルクア蔦屋書店

「夜も質問で繋がる読書会」

 

お申し込みは

7月はコチラまでくださいね!

 

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

「ツナグ」私が繋ぎたいこと