上手に書くことなんかはどうでもいいこと | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代につなぐ

 

シューカツ(集大成活動)ライフコーチで

 

自分史活用アドバイザーの藤原優子です。  

 

 

昨日のブログで
うちの孫っ子の話を書きましたが・・・

 

自由に

絵を描いたり、切ったり、貼ったりするのが大好きです。

 

何やらぶつぶつ言いながら夢中です!(笑)

 

image

 

もう大好きだったのですが・・・

上手く描かないといけないが入ったとき

「描きたくない~」が始まりました。

 

そうじゃないのになぁというのが

昨日のブログの内容でした。

 

 

大人が文章を書くのが苦手という方

やはり、上手く書けないから

が入っていますよね。

 

私も、上手く書けないです。

 

ましてや自分史を書くなんてこと始めたら

きっと大変な思いをすることになるから

無理だと思っていました。

 

でも、書くのは楽しい・・・。

 

先日も・・・

「思い出の人」というテーマでの自分史講座を受けて

自由に思い出しながらお話をすることが楽しくて・・・

 

その後、文章化してブログに載せました。

それが「愛コンタクト」

 

すると

思いもかけずに

プロの編集者に

「短く書くのいい!リズム感!すてき!」

「どんどん、書いてください

「早くよみたいー!」

とほめられて

ますます書くことが楽しくなってしまいました。

 

上手に書くことなんかはどうでもいいこと。

 

前回の堺市の自分史講座では

同じテーマでも
人それぞれの思い出の人がいて
人の数だけのストーリーがありました。

 

じっくり聴いていたいなと・・・。

その人に興味がわきました。


その人の大切にしていることを

その方の大切なストーリーを聴くのが好きです。

 

書いて残してくださったら・・・

 

そのことで

世の中の誰か

身近な人だけではなく

誰かを喜ばせたり、温かくさせたり

元気づけたり、勇気を与えたり

気付かせたり、ヒントになったり・・・

 

するかもしれない・・・。

 

聴くことが好きです。

その人の「人生が愛しかったりする。

 

話すことが好きです。

書くことが好きでそれでいいやんと思うわけです。

 

その人が生きてきた
存在していたという記録を残してくれたら


誰かにとって重要なものとは限らないけど 
誰かが求める記録に
いつか、なるかもしれない。

 

あなたの人生の記録

どんなことがありましたか?

 

 

 堺市では

自分史アドバイザーが

こういう講座をしています。

是非いらっしゃいませんか?


どれも楽しいですよ〜?

{AF7E6058-C1B7-4D0E-A599-CE4CFA2E7FAD}