元カノと会ってみた。② | 日本社会の流れに乗れないので自分で歩いていく事を決めた

日本社会の流れに乗れないので自分で歩いていく事を決めた

2010年8月末日

初めて就職した会社は2年を辞めた。
大学は卒業していない。
婚約は一旦破棄になった。

2011年3月末日まで、自分の人生の変革期だ、と本気で思っているニートの日記。

非常にダメージを受けたので、

本人及び共通の知人には見られないと思うので、

つらつら書いてみようと。


あー、この後に及んで、「精神年齢」だとか言いたくないのだが。

諸々の事情で社会に出てない学生なのはわかるのだが。

俺の一つ下だろう。さすがに、厳しいぞ、と思ってしまう。


『人間は遺伝子が7割、環境で3割が決まる。これ理論的に証明されてるの。』

ってそんな一面的な見方をこの後に及んでするなよ、と。

そもそも、そーゆー理論がたくさんあって、それぞれ批判もあって、完全に正しい理論なんて無いの知ってるだろう。

大体遺伝子と環境で決まるので、あれば人生限界説で、下手したら運命論だ。


『だから育ちが悪い人(ざっくり言うと)とは付き合えないの。』

つまらん論理を押し付けるなよー、そんな簡単に人間否定するなよーと思ってしまう。

まぁ彼氏ぐらいは自分の好きに選んでくれていいですが。

出生で人生決まるなら、そんなつまらん人生願い下げですわ、私は。


『文系がはびこっている世の中が理解出来ない。文系って世の中の何に貢献しているかわからない。』

その変な自己肯定主義やめてくれ。

そんな武装していかなきゃ生きていけないぐらい、もうガキじゃないだろう、というかそんな歳じゃないんだよ、もう。


自分の意見があるのはいい事ですが、他人否定と自己肯定で自分を世界から守ろうって、

そうゆうバランスの悪さは、早い所矯正して欲しいな、流石に。

だから、お前はガキなんだと言う気は無いが、ちゃんと人から真っ当に認められないとな。

存在肯定されないと、ちょっとこの先厳しいのでは、と思ってしまう。


というか、『モテ気が来た』んだったらまともに教育しとけよ、元彼氏くん達。

あーあ。と気が重くなってしまった。


まぁ精神病者一歩手前だった、昔に比べると大分回復しているんだろうけど。

それで昔はほっておけなかった自分もわかるんだけど。

流石にもう面倒見切れない気がするんだ、今更。


うーん、何か見たくない現実を見てしまったなぁと思った。

知りたくなかったなー。結構ショックだ。

はぁ。


落ち込みます。