みなさんこんにちは!
ご無沙汰しております!


桜も咲いて、春来るといった今日この頃ですが、みなさんはいかがおすごしですか?🦑

私は絶賛花粉にやられておりまして、
お肌荒れ荒れ、鼻ズビズビ状態でございます!


こうゆう時こそしっかり食べて、しっかり寝てと基本的なところをちゃんとしてこうと思います!
あ、あと黄耆が効くと聞いたので黄耆のお茶を飲み始めました、はい。



さーて!
今週は待ちに待ったBS-TBS「釣り百景」の放送日です!


今回は尾鷲湾でイカの夜釣りをしてきました!

浮きスッテやメタルスッテを使ってスルメイカ・ケンサキイカを狙いましたよ!


ご一緒したのはアオリイカでもお世話になった、イカ先生こと、富所潤さん!

今回は夜釣りでしたがいつもと同じように海の中を想像しながらイカのかかる瞬間を待ちました!!

釣りを始めてから、数々のお師匠様に教えを頂き、待ちが長〜いイメージであった釣りが感覚を研ぎ澄ませる攻めの釣りに変わって、時間があっとゆうまに過ぎるようになりました!
また、その中でも沢山のトライ&エラーがあってその度に色々なことを考えてとこれには人生にも通じる学びが詰まっていると思うのです。

もちろん自分で釣った魚を食べたい!自然の中に身を置きたい!という原始的な思いもありまして最高のリフレッシュ時間でもあります。


さて、イカ釣りの話の方に戻りまして、

エギでアオリイカを狙った時も思ったのですが、今回使ったロッドも軽くてとってもしなやかでしゃくりながらイカを誘うときの竿がしなる感覚がたまらなく楽しかったです!

しかけの重みもしっかり感じますし、イカが来てくれた時のかすかな振動も少しずつ分かるようになってきて興奮しました。

また、スルメイカは糸を落としているときにもかかってきたりするのでいきなりくるズンとした引きにも大興奮でした!


という事で、長沢、少々うるさいかとも思いますが大興奮の証だと思って温かく見守っていただけると幸いです!

放送はBS-TBSにて今週木曜の夜10時から!
それではみなさん、またテレビ画面でお会い
しましょう!





読んでくださりありがとうございました!

それではまた!