8年経つ我が家 | ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

2016年8月 my home
2017年4月4日 tsumugi誕生♡⃛
2021年4月4日 KEYお迎え
フリーランス美容師
旦那と娘とマルプーのKEYと丁寧な暮らし

8月で我が家が建って8年になります👏🏻

はやいっ!!早すぎるっ!!


先日トイレを修理した話を🙌🏻


てか!8年の間にいろんなお金がかかってるよ💦

振り返ってみますー





まずは春の暑い日、30度近く気温があったある日、ソファーのカバーを洗濯して、カバーを外した座面を窓に立てかけて仕事に行ったんです。

あったかい日だったから、太陽で消毒できるかな?くらいの気持ちで。

そしたら家に帰ったら窓ガラスにヒビが入ってました…




熱割れと言って、春に急に暑くなった日だったので、ペアガラスの中の温度と外気温の差が大きくなって、さらにソファが窓にくっついてたところが日光で急激に温められて、割れたみたいでした🥹


いくらかかったか忘れちゃったなー。

でも窓ガラス交換だから結構かかったとおもいます。





次に

先日ボイラーにエラーコードがでました。

調べてみると《点火不良》

よくあるエラーみたいでした。

修理の人に来てもらうと、経年劣化で、この部分は消耗品ですって言われました🥺

そ、そうなんだ💦

たしか2万くらいかかったはず。。。

部品代は3000円台だったのに、結構かかるんだなーと思った出来事。



次に

掃き出し窓の金具が壊れましたー。

窓を開けた時に下部についてる部品で、これ以上窓が開かないようにストッパーの役割をしている部分。

それが取れてしまったので、窓が180度開いてしまいます🥺💦


ハウスメーカーに相談したところ

25000円!!

ねじ山がぽろんと取れてしまっただけだったのに、部品全体的に交換になるんですって😯

この時は義父に相談して、ネジをこの部分に合わせて作ってもらって、直してもらいました🙏

よかった☺️☺️☺️☺️




てな感じで、

いろんなところがちょいちょい壊れます😇



無垢床に傷がついてる部分もあるし、

家電も色々壊れてるなぁ…

でもこれは引越し前から使ってたものかな👏🏻




で、トイレ🚽

ある日旦那が

『なんかウォシュレット使えないんだよなー』

って。

試してみると、確かにウォシュレットもビデも両方使えない。

音は鳴ってる、水も出てきてるっぽい、でもノズルが飛び出してこない🥺



電源を切ってみたり、掃除してみたりしたけど、改善されなかったので、

【札幌 トイレ 修理】

で検索して出てきたところに電話してみる☎️


『8年ですか…修理対象外になりますね』


こ、これ、ボイラーの時にも言われたやつ!!


そう、ボイラー修理の時もこう言われたんだった。

出張料ゼロ!みたいに謳ってる地元の修理屋さんって何年だったら修理してくれるの?


結局LIXILに電話しました。


ボイラーの時もサンポットに。


もう今度から初めからメーカーに電話するようにしよっと。



で、LIXILに電話をして3日後くらいに来てもらえることに。

約束の時間から15分ほど遅れてきたけど、仕方ない。無事修理してもらえましたニコニコ



(少し前の写真)


料金は15000円ほど。

ホースが詰まってたらしい。

なぜ詰まったのかはわからないらしい…


で、なんか、無償で基盤も交換してくれた。。。

なぜかばんを交換してくれたかは謎だけど、

『本当は7000円かかる基盤を今回は無償で交換させていただきました!』

ってのを結構強調して2回言われて、

お、おう。ってなった。


でね?びっくりしたのがね、

修理終わってから、外に行く用事があって、玄関を出たらね?

外に…




修理後の我が家のチューブ?ホースが落ちてた…

完全にゴミ…

やっていいことと、悪いことがあるよねっ!!

めちゃくちゃ適当悲しい





てな感じで、

まあまあ直して住んでます…

そろそろ不凍液も交換しようかなーと思ってますっっ!!それにもお金かかるなぁ。



やはり一軒家は維持費にもお金かかるよって

しみじみ感じる今日この頃でした。