人間関係を破壊する7つの習慣 | メンタルコーチになりたい人のブログ

メンタルコーチになりたい人のブログ

メンタルコーチになるため勉強中!
学んだ知識やスキルを記録していきます。
札幌で活動中。

 

 

 

 

メンタルコーチになる勉強中のユウですニコニコ

 

 

 

スポーツ指導や部下指導

教育に関わる方に

侍ジャパンヘッドコーチの

白井一幸さんの本すごくオススメです虹

 

 

 

選択理論心理学でいう

人間関係を破壊する7つの習慣

 

 

 

①批判する

②責める

③文句を言う

④ガミガミ言う

⑤脅す

⑥罰する

⑦褒美で釣る

 

 

 

こういった習慣があると

信頼関係は生まれません

 

 

 

日本の学校教育で

多く用いられてきた

指示命令型の教育では

よく見る習慣です

 

 

 

「なんで言った通りにしないんだ」

「次ミスしたらスタメン外すぞ」

 

 

 

よく聞く言葉ですよね

 

 

 

主体性を引き出す関わり方を

目指すのであれば

 

 

 

こういった関わり方は

やめましょう

 

 

 

 

 

 

追伸

 

頭では分かっていても

 

なんでこぼすの~

お野菜食べれたらデザートね

 

と、ついつい言ってしまう私です

 

言うたびにハッとします

 

まぁ人間いつでも完璧に

できるわけないですからね

 

心に留めておくことが大切なんですハイハイ