名軍師YUのFE改造記

名軍師YUのFE改造記

ファイアーエムブレムの改造についてメインで更新してます
現在は時の垣間 エリウッド編を製作中






Twitterも→http://twitter.com/#!/YU_meigunshi

【改造講座まとめ】
第1回 FE8改造講座 『初心者向け』

第2回 FE8改造講座 『ツール紹介』

第3回 FE8改造講座 『戦闘アニメ移植』

第4回-前編- FE8改造講座『顔グラ移植(烈火、聖魔)』
第4回-後編- FE8改造講座『顔グラ移植(FEditor_Adv)』

第5回 FE8改造講座『自作顔グラ』

第6回-序章- FE8改造講座『イベント』
第6回-1章-  FE8改造講座『ターン条件』
第6回-2章-  FE8改造講座『会話条件』
第6回-3章-  FE8改造講座『オブジェクト指定』
第6回-4章-  FE8改造講座『常時条件』
第6回-5章-  FE8改造講座『イベント作成』

番外編 FE8改造講座『逆アセ』


【タイトル画面について】
タイトル画像の編集
タイトル画面の色の変更の仕方


【イベント関係】
訪問時の分岐イベント

複数分岐条件
フラグ関係
フラグ関係 補足


【リンク】
改造FE雑談掲示板@名軍師
基本私が質問に答えられるのは土日なので、
こちらに書き込んだほうがいいかも。他の誰かが教えてくれる・・・はず。

改造FEうpろだ@名軍師
私が作ったものはこちらに上げています。

名軍師YUのゲーム実況! niconico
私のコミュニティ。
ゲーム実況やったりFE改造の作業枠やったり。
改造枠やってる時には改造に関する質問可。

Newより良い一人暮らしを求めて
新しく作ったブログです。
こちらのブログは改造FEメインで、それ以外のことはこちらのブログで更新しようと思っています。

NGの別館
aera@NGMansionさんによる逆汗講座。
私はここ見て覚えました。

2015/3/31 移転されたのでリンク更新

Projects_FE_GBAのアップローダー
GBA3作の改造に便利なツールです。
最終更新
Ver3.5.1.0 2014/6/23


テーマ:

みなさんこんばんは。名軍師です。

 

ちょっと新しいブログを作ったので紹介します。

 

http://kurashinojitan.hatenablog.jp/

 

Amebaのこのブログではゲーム関係で統一したかったので、今回新たにブログをつくりました。

 

お題としては一人暮らしをいかに豊かにするか、です!

 

私は20歳で就職してからずっと一人暮らししているのですが、いかに優雅な暮らしをするか追求しながら生活してきました。

 

まあ主にネットの情報を実践するだけなのですが、けっこうやりきってしまった感がでてきたので、こうしてブログで共有し、みなさんからもっといい方法とか、知らなかった方法を教えてもらえたらなと思い作成しました。

 

一人暮らしでなくても、節約とかいい家電とか共通するものはあると思うので、たまに覗いてみてください。

 


テーマ:
みなさん本当にお久しぶりです。

最後の更新から約2年振りくらいになっていて自分でも驚いてます。

ちょっと落ち着いてきてフッとブログのことを思い出して、近況報告全くしてないなと思いやってきました。

私は2年前からアクセス解析の訪問者数をみてニヤニヤするのが好きだったので、今日も8月分を見てみたんですが…

なんと更新してないのに2年前と訪問者が変わってないどころか増えてる日もある!

本当にビックリです。
だからこそ今日更新しようと思いました←

本当にありがとうございます!

やっぱりFEの改造関連の記事が人気のようです。
これまでコメントくださっていた方ありがとうございます。
まったく返せていなくてすいません。
いまスマホからなので返信ちょっと待ってください…


さてさて、近況報告のほうに移りたいと思います。

前回の報告記事は転職の話でした。
いまもその転職した職場でがんばっております。

土日祝日休みで毎日定時で帰れていて、日常生活にはだいぶ余裕ができました!


でもなぜ以前のようにブログを更新したりニコ生やったりしていないのか……

それはもう付き合って3年になる彼女がいるからなのですが、これがまたいろいろありまして…
いやいろいろありすぎた。

Twitter見てる方なら知っていると思いますが、私の彼女は精神疾患を患っています。


あ、いま思えば前回更新時にはまだ正式に診断されていませんでした。

2年前は自称うつ病レベルだったので、私も軽く考えていたんです。

それこそ「気持ちの問題だろう」くらいの考えでした。

ですが精神科に通って、精神疾患であることが診断されまして、精神障害者手帳をもらい、2級に認定されました。


いやもうびっくりどころじゃない。ガチのやつですもん。

病気であることは分かってたんですが、まさかここまで重症だとは正直思っていませんでした。

なのでこの2年間は彼女と同棲してまして、病気の症状や薬の副作用と戦っておりました。


そして最近になってだいぶ落ち着いてきまして、ブログの更新に至りました。

これまで本当に余裕なかったです。

一番追い詰められていたときは血便でました(笑)

何度別れようと思ったか分かりません。
でも今では本当に結婚したいと思えるくらい好きですし、病気の方もいい方向へ進みつつあります。

ブログ放置は申し訳ないけど、しょうがないよね!

明日も仕事なのでだいぶ簡潔に書きました!

見てくれる人がいるなら、またうさぎの子のときみたいに詳細書こうかなーとか思います。

それでは今日はこのへんで…

おやすみなさい。

テーマ:
みなさんこんばんは、お久しぶりです。名軍師です。

覚えていますでしょうか?



もっっっの凄い久しぶりの更新となってしまいました!

最後のここでの更新は4月でしたね・・・


いやはや、いろいろありました。


最後の更新が4/29なので、約4か月振りです。


この間に起こった一番の変化なんですが、twitterとか生放送見てくれてる方はわかると思いますが、


私、転職しました。


新卒で入社し、2年ちょい務めた会社を8月いっぱいで退職しました!!!!

つまり昨日です。そして今日から転職先で仕事やってきました。


いやもうね、仕事しながら転職してたらこのブログの存在なんて完全に忘れますよ。




転職の理由ですけど、やっぱり自社への不満ですよ。

給料安い、客先常駐、年間休日が少ない、仕事がつまらん・・・書いていったらきりがない!


いいところって言ったら上司がいい人っていうくらいですね。


退職するって言った時に本性現わしたりすんのかなとか思ったりしましたが、そんなこともなくいつも通りでした。


まあ他にもいろいろ理由はありますが、もう転職を決意したわけです。


新卒の時は無知すぎて、適当に就活してしまって凄い後悔しますね。



客先常駐で仕事するっていうのは、大企業に常駐して仕事しているから凄いと親とか祖母とかに言われてて、いい方なのかなあとか思ってましたが、そんなことはなかったです。



※ここからただの愚痴
飛ばしたい方は下の※までスクロール


けっきょく末端の下請けなので、うちの会社は3次請けくらいのポジションでしたかね。

だから中抜き(搾取)されまくりで、給料低いんだと思いました。


なので残業しないと生活がきついです。

おまけに住宅手当はある勤務年数に達すると消滅します。

なのである勤務年数に達すると入社時より手取りが減るなんてことがあると先輩から聞きました。

また、残業すればするほど会社の利益になるので、36協定超えない範囲なら全然OK、残業推奨


俺が毎日残業せずに帰ってたら上司に「残業しないの?ボーナス下がるよ」って言われるくらい。


よくあるだらだら残業したほうが評価される感じ。


普通に考えて客先に派遣して、工数に応じて客先からお金貰ってるわけですから、仕事してる時間が長い方がお金を貰えるわけです。


客先常駐という形態状当然ですが、俺が無知すぎました。


これはもう俺には合わないと思いました。


さらに、今年から俺はグループリーダーになったんですけど給料は変化なし。

責任のみつきまとう。よくある名ばかりリーダーです。



他にもまだまだあるけどこの辺で・・・・


※ここまでただの愚痴



しかし、これだけ更新してなくても、アクセス履歴をみると一定の訪問者がいるようで、

「あぁ、FE改造講座を参考にしてくれてる人がいるんだなあ」とか思いながら喜んでいます。


ありがとうございます!



なんだかんだ久しぶりに生放送しても人来てくれますし、嬉しい限りです。


この流れでベルサガの実況を再開しようと思ったんですが、PS3のコントローラーがゲームパッドとして認識されず・・・


このパソコンに変える前は使えてたんですけどね・・・


こうなったら普通のゲームパッド用意します!


というわけで大半愚痴になってしまいましたが、とりあえずブログ更新ということで・・・

次はまたいつになるか分かりません。

twitterとか生放送だと割と活動してるので、そちらを見てくれたほうがいいかもしれません!


それではまたー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス