最近目まぐるしく毎日が終わっていってしまい、あまり達成感がありません💦

そのわりに子供は毎週鼻水出して咳したりしています。熱はでないので元気なのですが・・・

たまに「咳がとまらん」とか、「背中とんとんして」とか自分から言ってきます。保育園でもしているみたいで( ´艸`)

保育園で面談がありました。

ちょっと皆で集まって座って話を聞くのが苦手そうでと言われました。

来年からの加配の問題なのかな?ちょっと意図がよみきれなかったんですが、座って待てないとなると年小さんからは担任も1人に変わるし、結構気を付けてあげててもなかなか1人にかまっていられないので、子供さん自身がかわいそうなのでと。

一旦いつもの小児科にちょっと相談にいってみました。

ただ、知力検査とかもしたけど、まあ突出して何かに特別高く秀でてるとかではなく、年齢相当ぐらいもしくはやや低めとでているからアスペとかを疑う感じでは今のところはって言われたので。

結果加配の問題かと思うけど、4月から変わることを伝えればいいのではないかって言われました💦

 

ちょっと様子みて園長先生にまずはお伝えしてみようかと思います。

最近またイヤイヤで登園渋りが毎日。ほとんど10時半とかにしか行けてません。

早めにいくと逆にまだ遊びたいのかしてママ嫌いとか、来ないでとか言われるしwww

 

 

さて。

幼稚園からのエスカレーター式の国立に入る予定なので別に受験はほっとけば高校までないのですが、個人的には中学受験して6年制の中学に行ってほしいと思っています。名古屋では公立中学も6年制が来年から始まりますよね。難関になるのは間違いないと思うんですが、私立の人の感じが私はあまり好きではないので、可能なら庶民の人が多いところに行ってほしいと思っていますw

 

そうなってくると幼児教室もちゃんとしたところにいかないといけないのかなとか・・・

佐藤ママの育児本も読みました!これで結構私は目指すところがあるようになりました。あとは英語だけ付け加えたい感じです。

 

 

 

それでもやっぱり私1人でするのって現実的には困難な気がするからプロの意見を聞いてみようと思って説明に行ってきました。

ベテランの先生で営業成績もよさそうな感じの方でした。17年。

私、結構勉強はしてきた方だけど、塾は小学5年生とかまでは本格的には行ったことなくて。まぁ夏休みだけ公文とか、習字、ピアノ、水泳、なぎなたは幼稚園から通ってましたけどね。英会話は小学2年とかから。普通の塾だと公立の教科書に合わせた進路だからあまり勉強があうところがなくて困ったというのが真相です。地元の大手の塾ではちょっとあわなかったですね。

そんなに早く行くメリットってあるのかなと思っているんですね。

でも時代の流れと、名古屋という土地柄と考えるとやっておいて損はないのかとも思います。

ただ、集団生活がただでさえ嫌いで七田式も続けられず、「先生こわい」から行かないと1歳半ではっきり言うぐらいだからよっぽど強烈だったのかもしれませんが、毎回イヤイヤになってしまうのが怖いです。それを見てると私のメンタルが削られていくのです💦

 

ん~どうしたらいいのかなぁ・・・