CBX1000 雑談

テーマ:

『お疲れ様です。はやて君の食事買ってきました。』
ネットで犬のエサのおつかいの注文受けたので、代行して購入しました。
某K氏
『おーありがとう』
etc

『そういえば、前のツーリング燃費走行なら片道給油なしでOKでした。』
某K氏
『エンジンもなじんできたことだし、ニードルさわらにゃいけんのー』

『そうですねーあとは冬場だし、ヘッドのメッキはがして、エンジン全部無垢にもしたいですねー』
etc
などと雑談を交わし、本日は深夜の作成作業に入る感じです。

写真は、メッキあがりたてですが、現在はメッキはげはげです。
orz
『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000 エンジン

AD

CBX1000 車検

テーマ:
本日ユーザー車検行ってきました。
気になるお値段は23000円でおつりがきます。

私ですが、昨日車検が切れることに気づいて、今日受けたのですが、安いから、ユーザー車検を受けたのではないです。

一応、普段から、メンテしてるのと明日車検が切れるので、さすがにバイク屋さんにお願いしても、すぐには、受けてもらえないというのが理由です。

前に結構長い間、乗れない時期があったので、寝かせるのが嫌なのと、某K氏に修理してもらったのに、乗れない状態にするのは、いかんなと。
最近、乗ってないのですが、乗れないと乗らないのは大違いです。

などとうんちくはおいておいて、ユーザー車検を受ける時のポイント。

・ヘッドライトの明るさ
・区役所で納税証明書なる書類をもらう。
・印鑑を用意
・書類を書く前に現在の距離をメモしておく。

あと、タイヤの溝があるかとか、ブレーキが利くかとかは当然のラインです。
マフラーとか、音がうるさいとかはよく対策をして行ったほうがよいです。

普段、やりなれてる人は別ですが、初めての人でも意外と出来ると思います。
それでは。








AD

CBX1000 破損部品の写真

テーマ:

『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000 バルブ 『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000 エンジン 『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000 テンショナー

過去の写真です。
PCあさっていると破損部品が出てきたのでアップ。

カムチェーンテンショナーがいくとこうなります的な写真です。
被害
バルブ11/24が折れました。
エンジンの写真は組みあがり直後の写真です。
ちなみにテンショナーは私が頼んだ時点でラスト2個でした。
パーツはCBと共用らしいので、在庫増えているかもしれませんが・・・
OHとかならガスケットやベアリングニップルなどは入るでしょうが、
破損関係となるとちょっとしんどいラインだろうなと思います。

PS
今年の冬はもう一回ヘッド磨きなおして、フロントフォークを交換したいなと思います。
PS2
現在は可部の大御所某K氏作成で完調です。私は組み上げにはタッチしておりません。

CBX1000 久しぶりの日記

テーマ:
『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000 リア
最近これと言ってお出かけはしてないのですが・・・

先日・・・
M先輩
『サス浮いてるねー。なんで、黒、買わなかったの?』

『あれ、フルアジャスタブルで黒ってあるんすか?』
M先輩
『あるよー』

などというやりとりがありました。
確かに浮いているのですが、
知っていても黒スプリング頼んだかな・・・
やっぱオーリンズは金と黄色かな・・・
サスは消耗品なので、浮いてもよしとします。

5月を過ぎたのですが最近、大排気量ツアラーに恋心があります。
隼とか、特にZZ-Rとか。軽い水冷のバイクに恋心を抱いていた時期もありましたが、
この前乗って、見るたびにちょっと浮気心が出ます。

PS
秋頃には治ると思います。

CBX1000 モトルネ観戦

テーマ:
先日2010/05/30に岡山国際サーキットにモトルネ観戦に行ってまいりました。
行きに高速で遊び、帰りに山で一瞬遊び、途中でバイク交換して遊び
といきと帰りで、しれっと遊んだ感じです。
モトルネの露店は目に毒でした。


『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-岡山国際サーキット
観戦場所から

『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-岡山国際サーキット
開戦前


『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-DUCATI848
本日いっしょにいったDUCATI848
ワタル氏

『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000
私のヨメです。
F氏の感想はきれい、全てが重い、5000辺りに谷があるんすねーでした。
ツヨシ氏の感想はおもろいでした。


『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-6R
下道でしか走ってないので、わかりづらかったですが、
これにのった後CBX1000に乗ると
『壊れとる・・・』
と思う位軽いバイクです。

『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-ZZR1400
F氏のZZR1400
・タイヤが新品
・フルパワー仕様等
・NOJIMAフルエキ、サイレンサーのみ別途
外装などをいじってない分クールかも。
180km超えても鼻歌交じりです。





ポリッシュ=金属を磨いて鏡のようにひからせること
鏡面加工やバフがけなどともいう。とても地味な作業。

===============================================
最近、仕事が忙しいせいか、バイクを触る機会がめっきり減っています。
※その分、走り回っているのもありますが・・・

何も考えずにずっと磨きの作業がしたい・・・

今ポリッシュしたいところの一覧

・メッキの剥げたヘッドカバー
・フロントフォーク
・リアホイールハブ
・ステッププレート

どれも、一度、外すと乗れそうにない。
来年の冬か・・・
『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000 ポリッシュ
ちなみにホイールは3ヶ月位かかってます。
時間で120-140時間はかかってると思います。
※アルミが溶けたり、アルマイトはいだり、何度かやり直したあげく、手作業でやってます。







CBX1000 奥出雲オロチループ峡

テーマ:
ループ峡に行った時の写真です。
オイル交換&ホイールを外した後なので、そろりそろりと走った感じでした。
何度、点検しても自分でばらすのが、一番怪しい・・・。

ランチの時の会話


『天ざるそばは定食ないみたいですね』
隣の席のTさん
『またいたけそば定食しかないじゃろー』

『とんかつ定食とか頼んだら、やっぱまずいですかね?』
Tさん
『ここにカツカレーってあるんだけど・・・』
『そそるよねー』
『頼んだらまずいかね?』

『まずいでしょう。』

しっとりとそば以外のメニューにそそられながら、
またいたけそば定食
を頼みました。
そば食いに行こうなのにさすがにカツカレーは食えないと。

それでのんびりと帰っていきました。

PS
やっぱサスはオーリンズにしてからコーナーが楽しいです。


『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000 オーリンズ 『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000 奥出雲

本日、突貫にてオイル交換です。前回はモチュール300V15-50でしたが、
今回はペンズのなんたらだったと思う・・・
フィルターやら、ガスケットやらも交換しました。
次のお仕事が入っていたので、作業に集中して、写真もないままの日記です。

季節でも違うのですが、銘柄が変わってどうなるかちょい楽しみです。
※私には分からないと思うのですが・・・