CBX1000 エンジンブラスト

テーマ:
ブラスト終了時の写真です。
塗装屋さんがミスった塗装を剥がすのも兼ねています。
けっこう錆びると聞きましたが全然錆びてません。
※この辺は個人の感覚の差があるかもしれません。
エンジン降ろす前はビビッってもう二度とやるかと思いましたが、
※実際ヘッドはメッキです。
ばらしたりタンク降ろしたり、シリコンスプレー吹いたり、以外と手間ではありません。
※実際は手間かもしれません。


『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000 クランクケース 『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000クランクケース 『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000マスキング


AD

クッキーが天国に行った。

テーマ:
あまり、いい話ではないのですが、うちのクッキーが天国に行きました。
もうちょっとで14歳でした。
書こうとは思いませんでしたが、
公開はしているが、ブログは日記的に書いているので、履歴に残そうと思います。
写真や動画を見返しても生き返りません。
家族に看取られて、さぞ幸せだったでしょう。
こういったことは、感情に出すまいと思いますが、とても悲しいです。
先日、おやつをあげたことを思い出します。
昨日までは、ヨボヨボしてたけど、自分で立ってました。
言葉が分かっていると思って接していたので、非常に悲しいです。
ソファーにいつもゴロゴロめんどくさそうにしてたのが当たり前なので、
もういないのが悲しいです。
天寿をまっとうできてよかったと思います。
病気や怪我で苦しんだりしたのではないので、よかったと思います。
幸せに天国に送れたなら、よかったのではないかと思います。



AD
以前にも載せたのですが、コムスターホイールのポリッシュを無駄にしております。
磨き立てが出てきたので、載せてみます。
一応手磨きで1500までかけてます。プロではないので、素人努力ということで。

ストック画像で日記書くのもどうかと思うのですが、ネタが本当にないです。
最近真面目にブログを書き始めているのですが、出来るだけ3日に1回程度は書こうと思っています。
昔、CBX1000のレストア関係の画像を探したことがあるのですが、以外と少ないので、
画像とか載せていこうと思います。

『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000 ポリッシュ
『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000 ポリッシュ 前
『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000 鏡面


AD

メキシコの風

テーマ:

えー先日のK氏とのやりとりです。
K氏、CBXを組んでくださった方です。

『お久しぶりです。』
と言っても2週に1度は顔合わせてます。
K氏
『オー誰だったかいのー』

『山田ですよー嫌だなー』
本当はM原です。
※別に本名伏せるわけではないですが、堂々と晒すものでもないので・・・
※山田は架空の人物です。本名はM原です。
※ネタを振られたので、ちょいボケてみました。
K氏
『おーおー山田かー久しぶりじゃのー』
※ノッて来ました。

『お久しぶりです。』
K氏
『M原はどうしたんやー』
『バイクほっといたら錆びるでー』
※死ぬほど時間が無い時期がありました。

『あーM原から、K氏に伝言があります。』
K氏
『なんやー?』



『M原は死んだ。メキシコの風になった。と。』


PS
最近、本当に時間がないです。

ご質問を受けましたので・・・

テーマ:

『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBX1000で旅してみる・・・-CBX1000 購入時

『どこを改造していますか?』

『無改造です。』
『が・・・・ボチボチ・・・・』

と答えましたが、過修歴と改造になるかは別にしておいて変更部品はあります。
・ウオタニ
・ワイセコ
・FCR
・スプロケ
・チェーン
・ロゴ無しダンガーニ
・オイルキャッチタンク
・FCR用パンパース

どれも必要に応じて換えました。すでにオリジナルではないのですが、
維持していく為に調子よく走る為に換装しています。
エンジンは一発始動です。
塗りなおしたり、ポリッシュしたり、メッキしたりもしています。
あまり、改造とか、カスタムって好きくないです。車両的にかもしれませんが・・・
ウィンカーは購入時のままです。

私CBXに乗って10年経ちますが、いいバイクか、どうかというといいバイクではないと思います。(乗りこなせていないからかもしれませんが・・・)Zの方が峠とかおもしろいなー。でも、中学生の 時に大人になったら、このバイク乗りたいと思っていたので、乗っています。で、壊れても直して乗ってます。これからもずーっと乗りそうです。

ご利益とジンクスとおまじない

テーマ:
10年近く続けているジンクスというか、おまじないがあります。
それはどこかに好きなミュージシャンのCDを持っておくこと。
けっこうご利益あります。

実例なんですが、
話が弾まない時にXのCDを入れていたのが、相手にちらりと見えた時、
とても話が弾んで、商談成立になったこともあります。

着メロを横浜銀蝿にしていて、商談成立になったこともあります。

逆に相手のメールアドレスが好きなミュージシャンとかだった時にこちらから、話を切り出せたりしたこともあります。

PS
音楽はピーコはかりしているとご利益がなくなりそうな気がします。
最近も話題にするぐらい、よいことがありました。

PS2
いつものY氏との雑談

『CD何買ったの?』
Y氏
『いいじゃん』

『いいから見せなさいよ』
『・・・』
『フタバ図書行こうっていうから、何かと思えば倉木麻衣ですか』
Y氏
『やっぱりキモいかね?』

『どちらかと言えばキモいですね。』
Y氏
『じゃけー見せたくなかったんよ』

倉木麻衣さんがキモいわけではなく、Y氏がキモいだけです。

で、私たちはいっしょにカラオケ言った時は自分で自分の歌うナンバーは入れないことになっております・・・
そっちの方がキモい。orz

CBX1000レストア

テーマ:

CBXのレストアについて質問受けましたので答えれる範囲でお答えします。

前提
基本的にK氏という方が組まれました。
(経験豊富で非常で業界では有名な方です。)

ばらすのは10、12、14でばらせました。

エンジンの着脱は吊り下げ式なので、1日あれば、一人でもできると思います。

ここからが本題です。

A-修理するか?
B-中古車を購入して不動者を部品取りにするか?
C-逆に生きているエンジンを載せかえるか?

BCは割りと出来る範囲だと思います。

A1不動エンジン又は要修理のエンジン
A2実働エンジンOH

A1は経験と実力とやる気と漢のロマンの要素が高くないと難しいと思います。

B1はヘッド外してカーボン除去して、ピストンリング入れ替えてまでなら、素人でも頑張ればできそうな感じはします。

でも実働の調子よく動いているエンジンをばらす人はいないので、このCBX1000はOHはあまり考えない方がいいのかなー?

私ゆーきゆーき号の非分解部分はフロントフォークとメーターとガソリンタンクとキーシリンダー位であとは何かしら一度分解は自力で出来ました。

ちなみに組めるかどうかは分かりません。素人でもエンジンがかかるまではいけると思います。

※実体験を元に記載していますが、この情報には信憑性はありません。



『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・-CBX1000 初期カム

『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・-CBX1000 ヘッド

『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・-CBX1000

『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・-CBX1000磨く前

欠品部品のストック

テーマ:
恥ずかしながら、クラッチの組み立てを自称できる人に相談した結果こうなりました。
当然欠品部品ですので、どうにもなりません。
出ますね。倉庫あさると。(某バイクマニアの倉庫です。)
今後は欠品部品を集めておくようにします。

その外にも対策はいくつかあります。

・お金を積んで、メーカーに頼む

・お金を積んで、新たに作る

・オークションで気長にまつ。


どれも現実的ではないので、今のうちからオークションは常にチェックしておくことですね。

ちなみにもう一台部品取りを購入という手段もありますが、なんか、部品取るなら直してしまおうという気になります。


ちなみに私のCB1000はフルノーマルではなくほぼノーマルなので、欠品部品や改修している部品は多いです。

ほとんどが、CBからとっていますが・・・




『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・-CBX1000

『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・-CBX1000

『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・-CBX1000

『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・-CBX1000