続・・・吉光

テーマ:



えー先日のことです。
吉光将棋道場にてです。

元吉光名人
『M原くん、そろそろ、吉光の名前を返してもらわんといけんねー』
吉光ゆーきゆーき
『もう少し吉光でいさせてください。』

元吉光名人
『そういうわけにはいかんねー』
吉光ゆーきゆーき
『分かりました。では名前をかけて勝負しましょう。』


ここで吉光のルール===

将棋好きの集まる吉光道場(会員3名)

各会員に2連勝ずつ合計4連勝すると、

吉光名人を名乗ることができます。

吉光名人になるとその間は吉光をハンドルネームとして使うことが許可されて、

前会員は吉光を名乗ることができなくなります。

以上

=========


はい、結果です。

吉光ゆーきゆーき
の2連勝です。
前回も合わせると合計4連勝です。

えーこの日記は先日の話なので、

本日も将棋の勝負をして参ります。
今回からはハードルがあがって、
息子のKJ氏に2連勝
私に2連勝の
合計4連勝でハンドルネームを取り戻すことができると、
吉光道場全員一致で決議しました。
結果はまた、後日。

『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・ 『吉光ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・

AD

本日、通称朝起き会こと倫理法人会に行って参りました。
お誘いは某ガラス会社のN氏です。
さらに私もいつものH氏とY氏をお誘いして参加しました。

N氏
『駅前のセンチュリーホテルに6時です。』

『了解しました。』
N氏
『内容はゴミ拾いです。』

『了解しました。』

で、当日・・・
待てども、待てども人はあつまりません。


『センチュリーホテルって別にありますかね?』
ご近所のジョギングされてるご夫婦
『センチュリーホテルはもうちょっと行ったところよ。』

はい、朝からすべりました。
パチンコセンチュリーの看板の下にいました。
朝一番ですべりました。
で、到着して、ゴミ拾いです。

朝起き会の女性の方
『後で上の会場で一言あいさつしてもらいますから』

『了解しました。すべらないようにあいさつします。』
Y氏
『また、おもしろいこというんじゃろ?』

『とりあえず、景気づけはします。』

で、ホテルの会場にて

『営業や販売はどれだけ軽快なトークが出来るかにかかっています。』
『3までいいので、世界のナベアツをみんなでしましょう。』
『1』
『2』
『しゃ~ん』

はい、微妙にすべりぎみでしたが、なんとか会場のみなさんも参加してくださり、
一人虚しく世界のナベアツを演じることはありませんでした。
きっと、会場にいらっしゃった皆さんも今日一日は最高の営業が出来るにちがいありません。
色々な会社の経営者の方が集まっていらっしゃったので、さすがにノリはよかったです。


で、帰り際Y氏の一言
『世界のナベアツの後のあいさつはきついは・・・』

あいさつの順番は
1、私
2、H氏
3、Y氏
でした。

また、来週も参加予定です。
ではでは。

AD







私、2年位前から将棋始めました。
ことの発端は・・・
KJ氏
『ゆっくん将棋できる?』

『ぼちぼちですが、何か?』
KJ氏
『では飛車、角落ち、10倍層で勝負しましょう』
で、解説です。
将棋の飛車角落ちとは強い駒を使わない最高ランクのハンデです。 『ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・

↑この状態です。


10倍層とはレート10倍です。こっちが勝ったら、10倍もらえると。
(現金ではなくチョコレートでやりましたよ・・・念の為・・・)

で、ボコボコにやられました。
はい、そこから、悔しくて勉強しました。

で、最近そこそこ勝負できるようになりました。
そして、本日。

KJ氏に2連勝。
その後のKJ氏の父親こと吉光氏(ハンドルネーム)に2連勝。

吉光氏
『ゆーきゆーき君強くなったねー』

『ありがとうございます。』
吉光氏
『こりゃー吉光道場の看板は渡さないといけんねー』

『じゃー吉光を名乗っていいんですか?』
(親子に4連勝したら、道場名人を名乗ってよいと言われていました。)
吉光氏
『そりゃー、そうじゃねー。ワシも吉光は名乗れんよ』

『わかりました。師匠に恩返し出来てうれしいです。』
『では、今後は私が吉光を名乗りますので、師匠も私に2連勝するまで、吉光のハンドルは名乗らないでくださいね?』
吉光氏
『!』って顔してました・・・。
で、私、当分の間ハンドルは・・・
姓  名
吉光  ゆーきゆーき
と名乗らせていただきます。

その後一つお願いしました。

『ということは今後は師匠は吉光という名を使えないということになりますね?』
吉光氏
『まーそーなるねー』

『では、木彫りのネームは今後・・・』
『森光』
でお願いします。

『ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・

↑バードカービングという彫刻です。

『ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・

↑作者の銘が今後は

『森光』となります。


師匠は彫刻の趣味もお持ちです。

はい、
吉光師匠改め、森光師匠の今後の作品が楽しみです。

今日の教訓
『おまえら、ハチワンダイバーみたいなことすんな!!』
と言われそうです・・・

追伸
『ブログのタイトルは2連敗するまで吉光ゆーきゆーきブログに変更しておきます。』

AD

ツーリングしてきました。

テーマ:

本日、なんちゃらかんちゃらの集まりの先輩H氏とツーリングに行って来ました。

H氏
『ツーリング行きましょう。』

『わかりました。』
『では、9時に広島駅集合で。』
H氏
『では、なんちゃらかんちゃらの集まりの名簿に乗ってる人にも
声をかけましょう。』

『わかりました。』
『では、H氏は名簿の前半、私は後半の方に声をかけます』

etc

はいで、当日。
2人だけです。
前日に誘ったのがやっぱり問題有でした。

一応、あいさつ考えてきたのですが、二人だけで、あいさつしました。

『皆さんおはようございます。』
『本日はお忙しい中集まっていただきありがとうございます』
『ではH氏より出発前のあいさつを・・・』
H氏
『エー本日は天候にも恵まれ、こんなにたくさんの方に集まっていただき・・・』
『etc』

2人とも、多少の人数が来ることを想定していました。
マニュアル人間の定番ですな・・・

で雨振りそうだったし、2人だったので、もみのき森林公園午前中コースに変更しました。




『ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・ 『ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・
『ゆーきゆーきブログ』-CBXで旅してみる・・・



写真のTシャツはH氏です。
革ジャン私です。
あとは車両の写真です。

今日は単純な日記でしたー。