今日も湊は釣りに行った。


夜中の3時に家を出て

夕方に帰宅。



だから、

そうやって釣りに行かれる日は、

私が犬の世話を全てしないとならない。



私はね、

犬の事は愛してるし、精一杯育ててる。



だけど。


そもそも

飼う

と言い出したのは湊で、

私は飼うことを猛反対した。



猛反対した理由は


犬の幸せを考えた時に

満足した生活を送らせてあげられる自信が

私にはなかったから。



だけどね。

湊は後先考える事なんて

しないのですよ。


可愛い、欲しい。


ただそれだけの感情だけで、

買って(飼って) しまうのだから。




ウチの犬の習慣は。

1日2回の散歩。


1回しか散歩に行かない犬もいるし、

そもそも散歩に行かないでいい犬もいるけど。


ウチの犬は

2回、行きたがる。

朝と、

夕方。



湊に犬を飼う前に

私は散々言った。


散歩、誰が行くの?


そう聞くと、


散歩に行かない習慣をつければいいんだよ。



呆れた。


もちろん、散歩嫌いのワンちゃんもいるから、

そういう子は良いけど。


どのワンちゃんも散歩嫌いとは限らないのに。


湊は

散歩をしないでいいように、しつければいい

みたいな事を当時言っていた。


無責任。



で、

実際、飼い始めると。


散歩大好き!

散歩大好き!


で、

1日1回では満足できない。

よって、

1日2回、

毎日

毎日

散歩に行く。


雨が降ろうが

雪が積もろうが

台風が来ようが


行くものは

行く。


それが、ウチの犬の生きがいなのだから。



でも、

今日みたいに

湊が釣りに行く日は


朝の散歩も

夕方の散歩も


ご飯あげたり、水かえたり、

その他諸々

全部私がやる訳で。



湊は


私に任せる事ありきで、


釣りに行く。



今日は、

朝、もう少し私は眠りたかった。

目覚まし無しで、ゆっくり眠りたかった。


けど、

犬がおこしてくる。


散歩に行きたい、と。



この子の生きがい。

無視する訳にはいかない。

だから

散歩に行く。


散歩の最中、

私がお腹、痛い。

トイレ行きたいかも。

でも途中で引き返すなんて、

無理。

散歩、大好きだから。


お腹、痛いけど、我慢して、散歩。


帰ったら、

家事を済ませて、

子供達の食事用意して、


で、

私は仕事へ。


帰宅すると、


犬、体調不良で、

リビングに下痢、下痢、下痢。。。



その処理も、

もちろん、私。


お腹、痛いかな?

心配してたけど、


その心配をよそに、


また散歩の要求。


で、

また、

散歩。




湊が自分の趣味を謳歌している時に、

私はこうやって、


自分の時間など全く持てずに、


湊の勝手でわがままで飼った犬の世話世話世話。




なんか、違う。




犬、飼うなら。


釣り、諦めてよ。


私任せの、

命の育て方、


何か違う。



湊帰宅後。


私、ずっとイライラしてしまい、


湊の目なんか見て会話できなかった。



1日、疲れてしまったので、

夕食は作る気力もわかなかった。


すると、

湊。


私のその態度にイラついたのか?



大きな音をたてながら

キッチンで夕食を作りだした。




あぁ、そうだった。

前はこうだった。


いつも湊は

私に威圧をかけてきてた。


不倫がバレる前は、

いつも、こうだった。





犬の事は、

大切に育てますよ。



ですから。


犬は、私の目を見て、

私に全てを委ねてくるから。


私がいないと、

この子は生きられないのだから。


責任持って、育てますよ。



だけど。

湊。


もう、

ここにいないで。


そう、思う。




離婚してたら?


子供は大学に行けないね。

予備校も無理だね。

成人式に振袖着れないね。



だから、

結局、


私が我慢。





 

 

 

 


イベントバナー