周りのママや出来る子と比べて焦る方へ。「怒れるママがうらやましかった」受講者様の変化とお声 | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

ガミガミママからゆるふわママへOK


勇気づけのカラーサロンゆーり
子育てサポーター 清水さゆりです。


ブログにご訪問ありがとうございます。

 

 

隣りの芝生が青く見えなくなった。

 

親子関係をより幸せにするSMILE講座。

 

 

タイトルの言葉も、上の言葉も。

もうすぐ修了をむかえる、受講生さまのお声です。

 

 

 

 

子どもができていないことを、周りの子どもはできていたら。

どんな気持ちになりますか?

 

 

自分ができないことを、周りのママができていたら。

あなたはどう思いますか?

 

 

 

人は比べる生き物だと言われています。

 

 

比べるのは、当たり前。

比べていいんです。

 

 

比べることで、自分や子どもを否定したり不安になるのか。

あんな風になれるかも!そんな人もいるんだなぁと思うのか。

 

 

比べたことを、どうとらえるかではないでしょうか。

 

 

私も比べますね~。

 

アドラー心理学に出会うまで。

『キラキラママ』が苦手でした。

 

 

劣等感を抱きまくり。

自己否定をしまくり。

 

 

キラキラしてるママさん。

最強に見えてましたね~。

 

 

「あの人と比べてダメな自分」に、目が向いてたからでしょうか。

「すごいあの人」と「すごくない自分」を切り離して、考えられるようになりました。

 

 

同じになる必要は、ないですからね^^

 

IMG_20170424_070633140.jpg

 

講座中の写真は、楽しすぎて撮れていません(笑)

会場のウッドホームさん、かわいいアイテムがあったので思わず撮りました♪

 

 

 

 

怒れるママがうらやましかった。

 

今は、怒れるようになったそうです。

 
 
アドラー心理学は、怒らない・誉めない子育てだと言われています。
でも、怒るし誉めますよ(笑)
 
 
娘に最近、「一番怒るのはママ」と言われたくらいです^^;
嫌じゃないのか聞くと、「家族だから良いんよ。」と言われて驚きました。
 
 
怒られたときの気持ちや、どうしてママが怒るか理解しているか。
日常の会話の中で聞いてみると、おもしろいかもしれませんよ^^
 
 
怒っている最中では、ありませんよ(笑)
 
 
 
怒ることは、いけないことではないんです。
怒り方や伝え方、考え方なんですよね。
 
 
怒ってばかりだなぁと思うなら。
 
伝わる怒り方に変えてみると、話すだけで良くなることが増えます。
怒る回数が減ると、本当に必要なときに伝わりやすくなります。
 
 
 
怒ることに、抵抗を感じるなら。
 
どんなときが、怒る場面なのか。
どうすれば、子どもが傷つかない怒り方になるのか。
学んで、実践できます。
 
 
 
怒ったとき、子どもが「分かった」って言ったのに。
また、やってない!!ムキー
とイライラすることはありませんか?
 
 
親の怒りをしずめるためだけに、言うこともあります。
同じことがまた起こるのは、当然なんです。
子どもが悪いわけでは、ないんですよね^^;
 
 
そんなとき。
どんなルールなら良いのか。
ルールを守れないときは、どうすれば良いのか。
 
ルールについても、一緒に学びます。
 
 
 
怒ってもダメなときの、親の引き際や。
共感するときの、切り上げるタイミングも。
 
この日の、話題になりました。
 
 
同情と勇気づけは、違います。
励ましも、勇気づけではありません。
 
 
子どもの話を、共感し続けるだけが良いわけではありません。
切り上げることも優しさだと、実践して気づかれたそうですよ^^
 
 
共感してるのに、何だかうまくいかない。
そんなママさんにも、おススメですね。
 
IMG_20170424_070633104.jpg
ウッドホームさん、オシャレな木工も増えてましたよ♪
 
受講生さま、いつも会場を貸してくださるウッドホームさん。
ありがとうございました!!
 
 
 

 

隣りの芝生が青く見えなくなった。

 
できている、周りの子どもを見たとき。
できている子どもも、できている部分だけじゃない。
 
いろんな見方ができるようになったそうです。
 
 
同じじゃなくても。
子どもを信じられるそうです。
 

子どものありのままを信じる気持ち。
きっと、伝わると思います。
 
 
子育てをしていると。
比べる場面は、多いかもしれません。
 
 
比べたとき。
どんな気持ちになりたいですか?
 
 
 

【今日のポイント】

比べて良い。

同じじゃなくて良い。

 
 

出張講座や、日程のご希望はご相談ください。

 

 

ぶれない子育ての軸を学ぶスマイル講座。

こちらSMILE講座(愛と勇気づけの親子関係セミナー)のご案内

 

 

夫婦関係や、職場の人間関係のイライラも解消♪

アドラー心理学の基礎を学ぶエルム講座。

こちら子育てをもっと楽しく♪ELM勇気づけ勉強会

 

 

ELM講座が開けるようになる資格認定講座。

こちら自信がなくてOK!ELM勇気づけリーダー養成講座

 

 

基礎を学ぶELMと、より実践的に学ぶSMILE。

どちらからでも、どちらかだけでも自由に受けられます。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

 
 

■ イベント・講座情報 ■ 

クリック5/1・2・3・5・7 ハッピーゴールデンウィーク サニーTSUBAKI古川店

クリック/6  コミュニケーションのイライラ解消!~アドラー心理学講座~

クリック5/14 ウッドdeマルシェ~パーソナルカラー体験~

クリック5/26 やりたいことがある&起業間もない女性限定シェア会

クリック/27  自立と責任感のある人へ育てる~SMILE講座~

クリック5/29 宇和島市でパーソナルカラー診断会

 

 

■ サロンについて ■ 

クリック メニュー一覧クリック ホームページクリック プロフィール


クリック ご予約・お問い合わせ


託児やお子様連れ、出張OK♪

メールの場合は、kuruton0209☆yahoo.co.jp へ。(☆を@に変えて下さい。)

 

LINEはこちらからお願いします↓

 友だち追加

 
いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)