スマイル① | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

愛と勇気づけの親子関係セミナー『SMILE』

(↑リンク貼らせていただいてます)


受講してきました~音譜



去年の夏に受講した、


アドラー心理学のELM勇気づけ講座


これは、自分を含め、家族、職場などすべての人に通ずる勇気づけのコミュニケーション晴れ



同じように勇気づけ講座を受講して終えられた、


勇気づけ仲間にお会いできたのも嬉しかった~♪(≡^∇^≡)



この勇気づけ講座が行えるリーダーに


ゆくゆくはなりたいゆーりと申します音譜


ご訪問ありがとうございますラブラブ



今回のスマイルは親子のコミュニケーションに特化したものクローバー


今回は『第一章 子どもの行動を理解しよう』


と『第二章 聴き上手になろう』




テキストを元に、ロールプレイングしながらの講座だから分かりやすかった~(^O^)/


子どもの気持ちになって考える。


全然出来てなかったなぁと感じました(^o^;)


怒られるとき、話をするとき、子どもの身になって考えられました(^_^;)



課題があって、意識しながら取り組んでいるけど、これが難しい!!(^▽^;)


出来たのは1日目だけかも( ̄ー ̄;


考えるより先に怒る言葉が出てしまう。


今までの習慣を変えるのは簡単じゃない。


ゆっくり、少しづつ、取り組んでいこう(*^ー^)ノ



講座を全て終えたとき、どんな親子になれてるか楽しみっ♪



帰宅後、夫に宣言しました。


怒りたいと思う子どもの行動を見つけても、怒らずに着目しないから


無視じゃなくて、着目しないの!!


食事中、最後まで食べずにウロウロする子ども。


いつもは私が、食べないなら片付けるよ!!プンプン


と言うところを、着目しないよう努めました。


見兼ねて夫が怒ったけど、ヘラヘラしてる。


そんな時の子どもの様子を客観的にみることができた。


そして、椅子に帰ってきて再び食べ始めた子ども。


しばらくしてから、椅子に座って自分で食べたねにひひ


と伝えました。


すると、最後まで食べきってから遊びました。



この方法で合っているのかどうか、


まだ分からないけど


ゆっくりじっくり、様子を見守っていきたいな。



夫も影響を受けたのか、昨日、


大きい声で怒るのはやめる


と宣言してきました(^ε^)♪



私の学びたい気持ちを受け止めてくれ、


一緒に取り組もうとしてくれる夫に感謝ですアップ



読んで下さってありがとうございました(*^o^*)