【Z会の通信教育】幼児

 

昔は、近所の犬が子供を産んだらお迎えしたり。学校でウサギを貰ったり。

カブトムシを近所のおじさんに貰ったり。大抵、カブトムシのメスだけど。



色々、動物に触れたり飼う機会ってあるけど今はアパート暮らし。ペット不可。

何よりお泊まりとか含めお出かけが多いから面倒見れないのが分かっているので今は何も飼う予定ないですパー


でも、実家の畑を耕したらたくさんの幼虫が出てきたらしくケースに入れていたら全部コガネムシだったらしく..じいちゃんがせっせと世話をしています。


スイカに群がるコガネムシを見る二人。数が多すぎて気持ち悪い真顔


そんな我が家にも、夏は金魚すくいなどをキッカケに何かを飼いたい!と騒ぐ時期があります。

セミ・カブトムシ・金魚・めだか・犬なんでも言いだします。



先日、弟くんが..

「Aくんがウズラを分けても良いって言ってるんだけど..」

と、突然のウズラ鳥


ヒヨコならまだ分かる。

けど、ウズラ???


ネットで調べたら、意外と鳴き声が大きいとか産まれたばかりのときは保温器で管理とか..昔ウサギやニワトリがいたときは藁みたいの敷いた小屋で飼ってましたがそんなおおざっぱな感じではダメそう。

何しろ、実家らへんはキジ・ハクビシン・タヌキ・アライグマ・イタチ・イノシンなど様々な動物がいるらしい..

たまに脱走した犬とかね。


そんなところで、外飼いは危なそう。

なので、Aくんにどういうお世話をしているか聞いてみてね。で、とりあえず話がすすまないまま夏休みに入ったので良かったですが..



次は何を言い出すのやら..

とりあえずこの時期、朝は蝉さがしの脱け殻さがしの日々です。

虫取網がないので、虫かごだけ持って泣き笑い

そして虫かごの中にはシロツメクサとかが実際には入れられるおいで




イベントバナー