語学留学の準備 | ゆかりくのブログ

ゆかりくのブログ

36歳で子宮頸部腺癌ⅠB1期
、5年間の経過観察期間を無事に終了。2年後、43歳で急性骨髄性白血病発症。寛解導入+地固め4回の抗がん剤治療を終えました。現在経過観察中。子供2人の母親

長男、明日、セブ島へ出発します!

2週間の語学留学

朝から夕方まで、授業がぎっしり(笑)

学校の上に寮があり、一度入ったら、外出できません。

ビーチでパラダイスなんて日はないし

土日は、学校が企画してくれてるツアーに参加


次男の体調も、問題なくて心配度合いが落ち着いてきましたが、次から次へと忙しいのが子育てですね。


パッキングしない!!

宿題やらない。

手続き、他人事。

 もぅ、どうしてか、何もかもやらない長男。

初海外くらい

ドキドキして、心配になって、自分でやるかなって思っだけど…。


ママが入れてくれてるんでしょプンプンって

逆ギレかよ~⤵️


私も久しぶりの海外

持っていって大丈夫なもの、預けはいいけど、持ち込みダメ。とか…

ふりかけは、肉製品にはいるのかな、とか

調べるのに、疲れました。。。

レトルト豚汁は、持ち込めるのか…


何より、税関がむ、難しい…

e-なんちゃら

昨夜、私の携帯を辞書代わりにしながら、

長男となんとか登録しました。

事前に登録しておくらしいです。


最低限、英語アレルギーがなくて良かったわニヤニヤ


かなりの確率でお腹を壊すらしいので…

去年参加の子達のアンケートより

口に合う食べ物を持って行く方がいいらしい



こんな感じで、用意してみました。



あとは、荷物リストに入ってないけど、

用意したものたち。


和柄の折り紙は、海外の人とのコミュニケーションになるといいなと思ってラブ

トイレットペーパーは、高校側から持ってきて下さいと(笑)


足りないものは、ないかな…驚き