こんばんわ~ん黒猫

 

最近 病んでる ゆかまるですニヤニヤ

 

 

 

みなさん 人生 楽しんでますか?

 

ゆかまるは 常識人ではありません。

 

どちらかと言うと 非常識だと思います。

 

たぶん 子供の頃から。。。

 

 

 

それを肯定して来た パパ(父)には恐れ入ります滝汗

 

 

 

 

子供達の小学校の行事で

 

ゆかまるは 色んな保護者から

 

『○○のママ、こんにちは。▽▽の母です。』

 

って 挨拶をされて来ました。

 

 

 

『あ、あぁ。。こんにちは。』 って

 

もちろん 挨拶しますが。。。

 

なんで 喋った事も無いのに。。。

 

なんで 初めて会ったのに。。。

 

 

○○のママって 知ってんの???

 

って いつも思っていました。

 

 

 

ある日 まぁまぁ 仲良くしてるママさんに

 

その疑問を 話したんです。

 

『へ?ゆかまるの事 知らんかったら もぐりやで~。』

 

と 大笑いされてしまったんです真顔

 

 

 

空気が違う、オーラが違う、噂が違う。。。

 

いやいや。。。噂が違うって なんや???

 

 

 

一言で言うと 『怖い』 のだそうですが。。。

 

 

 

うちの小学校は 保護者全員が 何らかの役に付き

 

それぞれが それぞれの役を1年通してします。

 

 

 

それをするのが ”当たり前” の PTA真顔

 

ただ そんな当たり前は ゆかまるには通用しません。

 

 

 

20年ほど前。

 

長男が 小学校に入学して 最初の役員決めの日。

 

離婚と引越し後 即入学だった長男を心配し

 

初めての参観と懇談会に 出席したんです。

 

 

 

保護者全員が それぞれ自己紹介と挨拶をしました。

 

その後 生まれて初めての役員決め。

 

『そんなん やりたい人がしたらええんちゃいますか?』

 

ゆかまるは 普通に言っちゃたんです。

 

 

 

シ~ン。。。とした 教室ニヤニヤ

 

『これは 子供達のために 保護者全員がするんです。』

 

にこやかに ご丁寧に 教えてくれたオバサン。

 

 

 

そこから バトル勃発でした。

 

 

 

 

離婚して 引っ越して来て

 

母子家庭で 養育費も慰謝料も なんも無しで

 

これから 必死で働いて 

 

子供達を食わして行かないと いかんのに

 

そんな事に 時間なんか割いてられるか!!! と

 

ゆかまるが 怒鳴ったんです。

 

 

 

そしたら 

 

母子家庭でも みなさん ちゃんとされてます。

 

 

 

こう 返って来た。

 

 

 

ここに居る 母子家庭の母親!!!

 

自分の稼いだ金だけで 生活してる母親は居るんか?!

 

と 聞いてみたところ 『シ~~~~~~ン。。。』

 

 

 

それでも 

 

『やって貰わないと困ります!』

 

『子供の為でしょ!!』

 

な~んて まぁまぁ 言うてくる オバサン。

 

 

 

ゆかまるは 机を蹴飛ばして

 

『じゃあ やってやるから 役で仕事を休んだ日は

 責任もって その日の稼ぎのマイナス分を

 うちに持って来いよ。』

 

って オバサンの方を向いて 言いました。

 

『子供の為や。生活が苦しくならんようにな。』

 

そう言って 睨んでいる ゆかまるに

 

オバサンは 固まってしまいました。

 

担任も 黙って目を合わさず。。。

 

 

 

『はい、おつかれ。』 そう言って

 

ゆかまるは 懇談会を後にしました。

 

 

 

通学時の”旗ふり”。

 

これも 順番に回って来ます。

 

通りに出て 旗を持って 立ってる母親たち。

 

 

 

ゆかまるは 朝から夕方まで働いて

 

ご飯とお風呂をさっさと済まさせ

 

すぐに また 別の仕事に行ってました。

 

帰って来るのは 夜明け頃。

 

1秒でも たくさん寝たいのが本音です。

 

 

 

だから 事情を話して 旗振りは 飛ばしてくれ、と

 

お願いしてたんです。

 

が。。。

 

必ず 順番が 回って来るんです。

 

玄関先に 旗が置いてある。

 

 

 

ゆかまるは 旗が回ってくるたびに

 

ゴミに捨てました。

 

 

 

ある日 電話が。

 

ゆかまるさんちで 旗が止まってませんか?

 

全然 回っても来ないし 数が足りません。

 

 

 

 

はぁ???回すなって言うたやろ?

 

それを 無視して回して来るって事は

 

嫌がらせか ケンカ売ってるって事やろが?

 

私は 傷害罪で 捕まってる暇も無いから

 

良心的に 黙って捨ててやってるんやけど?何か?

 

 

 

あの。。。これからは もう絶対に 回しませんあせる

 

失礼しましたあせるあせる

 

 

 

こうして ゆかまるは 命を繋いできたんです真顔

 

子供が病気だ ケガだと 休んでたら

 

それなりの給料しか 貰えないんです。

 

子供達にだって 我慢させまくってるのに

 

PTAどころじゃ 無いんです。

 

 

 

子供達が サッカーで 京都代表とか

 

関西で どうだとか。。。

 

むっちゃ 頑張ってるのに

 

稼がないワケには いかない。

 

 

 

長男長女の時代は そうやって

 

『超怖いオカン』 でした。

 

 

 

次男次女の時は 貫禄も付いて

 

ただ 見た目で 怖かったのかも知れませんが。。。チーン

 

 

 

戌年の長男と次男。

亥年の長女と次女。

 

それだけ 離れてるので 子育てはベテラン。。。(らしい)

 

そして ママたちは ほぼ全員 年下笑い泣き

 

 

 

みなさん 勝手に 怖がってくれましたニヤニヤ

 

 

 

常識は 通らないよ、と みんな言ってます。

 

「みんな 頑張ってるんだし。。。」 とか言われても

 

「そうか~、偉いな~。頑張ってや~。」 で 終わり。

 

誰も うるさく言っては来ないです。

 

 

 

強制では無いのに みんな仲良くとか

 

子どもの為とか して当たり前とか

 

どうしても 納得いかないんですね。

 

 

 

PTAを 頑張って やり切った達成感で

 

泣いてる保護者も 居てはります滝汗

 

私は そういう人に 

 

頑張ってもらったら良いと思うんです。

 

 

 

楽しんでますか?人生。

 

嫌だな~って 思う事は 他にもいっぱいあって

 

全部 こなしてたら 自分の時間なんか

 

微塵も持てないですよ。

 

 

 

断る勇気も 必要です。

 

”当たり前” って 思ってる奴は 強いですから

 

なかなか 譲らないので

 

少々 荒っぽくなっても 仕方ないでしょう(笑)

 

 

 

人から 言わせれば 『自由人』 の ゆかまる。

 

言いたい奴には 言わせておけばいいウインク

 

今となっては 怒鳴らなくても良い VIPになりました(笑)

 

 

 

貼っていただいたレッテルで 楽させてもろてます。

 

中学校では そんなレッテルも まだですが

 

人から人へ 語られるのを待っていれば 

 

それで 3~4年など すぐ過ぎて行きます笑い泣き

 

 

 

でも なぜか みんなから 大事にされてる。。。

 

『○○のママ 怖いし ちょっと変わってるけど

 むっちゃ ええ人やで。』 ってウインク

 

 

 

ゆかまるは 何でもありの自由人なのですニヤニヤ