ゆかまるが 物心ついた時には

毎年 灰が降って来るような 最高の場所で

夏の大イベントである

花火大会を 楽しんでいました。

 

お婆ちゃんと 父と母と妹達と

それに 親戚も たくさん 来てました。

 

早い時間から ポンポンと

呼び込みの 小さな花火が上がってた 幼い頃。

 

ワクワクする気持ちが 今でも思い出されます。

 

父が 肺癌になってからは

私が父を 花火大会に 連れて行きました。

 

まだ 小さかった 下の子二人と

まだ 思春期だった 上の子二人も

お爺ちゃんが 後何回 一緒に見に行けるか

これが最期かも知れないから。。。って

 

みんなで 見に行ったなぁ~

 

涙を流して 感動しながら

小さな孫を抱いて 花火を見ていた父が

 

『天国に行っても 毎年 一緒に見に行こう。』

なんて 嬉しそうに言ってたのを 思い出します。

 

だから 出来る限り 毎年 見に行きたい。。。

 

今年も 行ってきました。

父からすれば ひ孫も二人連れて。

 

子供の頃 見てたみたいな

目の前で 花火が上がる。。。って

そんな 上等な席じゃ無いけど

 

遠くからだけど 綺麗に見えました。

 

『パパも 見えてるか?』 

思わず そうつぶやきました。

 

旦那さんが 休みだったらいいのに。

家族のイベント 花火大会。

パパが生きてたら 旦那さんの存在を

すごく 喜んでくれただろうな。。。

 

70歳で 逝ってしまったから。。。

 

 

『あ、ドンドンド~ン う~た。』

もうすぐ2歳になる 孫ちゃんが

私に 一生懸命 教えてくれます。

 

私も こんなだったんだろうな。。。(笑)

 

 

毎年 きれいな花火を ありがとうございます。

 

お婆ちゃんも 父も 私も 子供達も 孫たちも

みんな 笑顔になって 見てた花火。

 

お嫁ちゃんが

『お母さん、来年は 目の前で見ましょ!

 場所取りも 行きましょ!!』 って(笑)

 

今年は まだ 0歳の子が居たから

お嫁ちゃんは 行けなかったもんね。

 

みんなで 賑やかなのが いいね。

 

ファミリー全員 揃ったら 場所も大変だけどね(笑)