この土地を離れて、もう20年近くなる。ここを後にするときは、もう二度と戻らないと逃げるように去ったのだった。それが、昨年は私用で訪れたが、今年は仕事も絡んで来ることとなった。路面電車の走る街。



豊橋1

駅前の雰囲気もすっきりとし、それでも昔と多くは変わっておらず、懐かしい思いが込み上げてきた。


昨日、今日の日程を終えて、今夜は昔の馴染みの店に行った。ここのオヤジももういい年だ。来年はやってないかもしれないというが、また顔を出すから、元気でいて欲しいとお願いした。


今夜の食事は、天津飯に肉団子、レバニラ炒め…それに餃子。



湖西湖1

湖西湖2

湖西湖3

その昔、両親が共働きだったため、週に2~3回は、ここで夕飯を食べた。5人家族のはみ出しっ子の自分は、いつも座卓ではなく、カウンターに腰かけて、オヤジの調理の様子を見ては、料理することを学んだ。今夜も昔と変わらない同じカウンター席で食事をした。


オヤジとビールを酌み交わしつつ、昔話をしながら食べた。

…ちょっと食べ過ぎた。そして、随分とまけて貰った。


―こんなにまけて貰ったら悪いよ。商売にならないじゃん。


―いいんだよ。息子が帰ってきたようなものだから。

 それに、むかしは十数年にわたって贔屓にしてもらったんだから。


オヤジに感謝して外に出た。


…ちんちん電車に乗って行こう。


ほろ酔い気分で路面電車に乗ってみると、乗客の訛りが懐かしいのと可笑しいのとで、一人でくすくす笑ってしまった。


「次は、豊橋公園前。豊橋公園前…」。


アナウンスに降車ボタンを押し、電車を降りると、国道1号線を渡り、公園に向かった。バカをやってた頃の思い出の多い公園だ。



つづく




ランキング

こちらも応援クリックして頂けると大変励みになります。宜しくお願いします。