『聖地』厚別 | 競馬・北海道コンサドーレ札幌・横浜ビーコルセアーズと私

『聖地』厚別

只今札幌です。


昨日は土砂降りの中厚別での札幌vs新潟戦をゴール裏で。それにしてもあんなクソゲームをやられても厚別の改装前ラストを見られて良かったとさえ思うのです。厚別はおんぼろの陸スタですが、ゴール裏の傾斜があるので近さを感じるくらい見やすさがあります。そして、屋根無しの厚別にはまさにガチなヤツらしか集まってこない。厚別は奇跡のようなゲームも多いですが暴動も起こりそうになったし決して良い思い出ばかりでもない。しかしスタジアムに集まる感情の強さは『聖地』だからこそ。






試合は振り返るまでもなく、クソゲームです。でも、昨日ゴール裏で気付くのが、自分の声も周りの声も最後まで枯れなかったこと。我々にとっての厚別はこの聖地とする場所がサポーターに大きなエネルギーを与えてくれているのだということも再確認しました。