今日は、雷が俺の職場の近くに落ちる落ちる













こんなに激しい雷はメチャメチャ久しぶりだったよ


しかも、接客業なのに、お店が停電



お客様もスタッフも、いきなりの停電にパニック寸前


こんなとき、頼りにしたいのは、もちろん店長。
店長は・・・・・・
はーい
僕です

ということで、店長の僕は必死にお客様1人1人に声がけ。
「停電になりましたが、すぐに復旧いたしますので、申し訳ございません」
マニュアルに無いセリフをとっさに言うのは凄い大変ですね

これは、漫才でもそう。
相方がネタを間違えたり、飛んだりしたらとっさの対処が必要。
それをカバーしてこそプロだと思うんです。
僕は、停電の中、色々と頭をフル回転させて、何からやるべきかを考えました。
まずは、声がけ。
次に、立ち尽くしてるお客様にイスをお渡しして座って休んでもらう。
小さなお子さまには、子供目線で明るく声がけ。
入ってくるお客様には、停電であること、暗いので足元の注意を伝える。
他にも色々と対応して約一時間。
やっと電気がつきました。
長い停電に疲れはマックス



これでアドリブ力、少しは上がったんちゃうかな

笑