今日は、雷が俺の職場の近くに落ちる落ちる雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷

こんなに激しい雷はメチャメチャ久しぶりだったよガーンあせる

しかも、接客業なのに、お店が停電しょぼんあせるあせる

お客様もスタッフも、いきなりの停電にパニック寸前ショック!あせる

こんなとき、頼りにしたいのは、もちろん店長。

店長は・・・・・・

はーい!!僕です!!!!


ということで、店長の僕は必死にお客様1人1人に声がけ。

「停電になりましたが、すぐに復旧いたしますので、申し訳ございません」

マニュアルに無いセリフをとっさに言うのは凄い大変ですねガーン

これは、漫才でもそう。
相方がネタを間違えたり、飛んだりしたらとっさの対処が必要。

それをカバーしてこそプロだと思うんです。

僕は、停電の中、色々と頭をフル回転させて、何からやるべきかを考えました。

まずは、声がけ。
次に、立ち尽くしてるお客様にイスをお渡しして座って休んでもらう。
小さなお子さまには、子供目線で明るく声がけ。
入ってくるお客様には、停電であること、暗いので足元の注意を伝える。
他にも色々と対応して約一時間。

やっと電気がつきました。

長い停電に疲れはマックスしょぼんあせるあせる


これでアドリブ力、少しは上がったんちゃうかなべーっだ!あせる