どこに行くにも

「体調大丈夫かな?」と

不安が止まらなくて



体調のことを考えるほど

呼吸も息苦しくなったり

胸がドキドキしてきたり

めまいしてきたり。



お出かけから帰ってきたら

ドッと疲れて

やる気が起きない。



寝る前もよくわからない不安が

グルグルして寝付けない。



整体やマッサージ、漢方…

色々試してけどなかなか良くならない



以前の私のように

悩まれてる方は多いのでは

ないでしょうか☺️?



周りにも自分の体調を

打ち明けるのが怖くて

薬を飲んで騙しだまし我慢しながら

お仕事、外出、外食してる時もありました!



そんな私が

みるみると元気な体へ改善に向かい


昔のようにやりたいこと、好きなことを

楽しめるようになった日常で取り入れた方法を

ご紹介します🥰✨




①不安や息苦しさを感じたら

まずは呼吸を落ち着ける



「このまま体調が悪くなったら・・・」

変な人って思われるかな?迷惑かけられない!

早く治まって~😢


グルグルと不安を感じているとき

さらに体は緊張して、自律神経のバランスが乱れ

呼吸が苦しくなる、不安が止まらない、動悸がする。



緊張⇒不調⇒不安のループ

繰り返されてしまうんです。



このループをストップするためには

呼吸を落ち着けること✨


🌟まずは呼吸をお腹の底から吐き切る


🌟吐き切ったらゆっくりと呼吸を吸って

⇒ゆっくりと口から呼吸を吐く

少し呼吸が落ち着いてきたら鼻呼吸に徐々に戻していく



②“今”に意識を向ける


不安が不調を引き起こすことがありますよね!

あちこち飛んでる意識を

“今”に戻して安心を取り戻していく✨



不安を感じることは決して

悪いことではありません😊



不安になっている。

感じることは怖いかもしれないけど

蓋をしてなかったことにするほうが不安は膨らんでいく



♦︎歩いていたら

今右足が地面に着いた!地面から離れた!


♦︎車に乗っていたら

お腹に手を当てて自分の呼吸を感じてみる✨


♦︎ご飯を食べていたら

今食べられる分食べればいいよーと声をかけてあげて

一口ずつゆっくり味わってみる。




不安を感じてる“今”に意識を向けることで

少しずつ思考が落ち着き、症状も落ち着いてくる☺



日常の緊張や不安と

上手に付き合いながら♡



体や心を軽く楽にしながら

取り除いてあげる✨



日常の中で自分を癒し、ケアすることで

必ず良くなっていくから

今は、自分を少しでも楽にしてあげよう🥰💓