こんばんは
今日は夕方から雨の予報だったので
朝はしっかり散歩しておいた方が良さそう

まだ暗い5時頃にスタートしましたニヘ

6時半くらいになると
続々とわんちゃんのお散歩が増えるので
その前に..

私が転びやすくなっているので
わんことのすれ違いをなるべく少なくしたい..

それから  誰もいない公園で
エルに色々教えたいから音符

旦那ちゃんが付き合ってくれるので
安心して 公園でロングリードが使えます

ロングリードって
便利なんですが 場合によっては
とても危険です

人間の足が絡まったり  犬同士で絡まったりしたまま引っ張ると
大怪我する場合があるので
他の犬がいる場合は使いません

1人で出来れば良いのですが
最近のたまこの体重だと エルのパワーに負けて はじき飛ばされる可能性があるので

何かあった時の事を考えると
やはり旦那ちゃんに手伝ってもらわないと出来ないです

今まで教える事すべて
私任せだった旦那ちゃんですが

最近は くるみに指示を出したりしていてなかなか良い感じですよ ´艸`

エルに教えたいのは
とりあえず ボールの持って来い♪

コレが出来ると 運動不足の解消がとても楽に出来ます

それから
来い が とても中途半端なので
きっちり教えたい

この 2つ 本来 早めに教えておいてあげれば 散歩は気分転換  ボール投げは運動♪♪っと メリハリが付くし
犬も楽しい  飼い主も楽♥
良いことずくめ なのに  歩行は教えたものの その頃 発病  具合が良くないところへ
エルはあまり手のかからない子だったために つい 後回しにしてしまってたのだ~>w<


今 たまこは まだ 散歩に行けます

行けるうちに エルにも 教えられる事があれば教えたい

旦那ちゃんもせっかく手伝ってくれるので
頑張るよ~にくきゅう


今朝も エルちん
頑張りました♪

まずは くるみから  くるみは ボール大好きです




くるみが遊んでる間は
エルちゃん 見学  ついでに 待ての練習です





おもしろい顔で待ってるねニヘ
















くるみも父ちゃんの指示を
良く聞いてますおんぷ

旦那ちゃんも 指示出しじょうずになってきて 楽しいらしい´艸`




さて
お待ちかね

次はエルちゃん








まずは 横に付いて
楽しく歩こう~Wハート





楽しいねぇニヘ




次は 待て~から 来い の練習だよ~




はーい

上手に出来たね~

アホみたいに褒めちぎってあげます
ここでボールとおもちゃで遊んであげる

母ちゃんに呼ばれて行ったら
すっごく楽しいって
思わせてあげると 良いのきゃー





見えないけど
お口にボール入ってます

この後 ボールを投げて
持ってこさせます

しっかり帰って来なかったら
リードの出番  リードを手繰り寄せ 強制的に戻しますが

無理やりでも 帰って来たら 褒めてあげます

帰って来ないのを許してしまうと勝手な事を始めるので

必ず引き戻す

これの繰り返し

今日は3回程 楽しく帰ってきましたが
4回目は飽きてきた

飽きてきたら 終了です

楽しいうちに終わらせる エルはまだ
ボールやおもちゃに集中力がありません

くるみみたいに大好きにしてあげると
何度でも 繰り返し  運動不足やストレス解消になるのですWハート

エルは未去勢なので
集中をこちらに向けるのが 少し難しいけど

持って来る事は楽しみ始めたので
つづけてあげれば 大丈夫ではないかな?
っと 思います

後 どれくらいの事を教えてあげられるかなぁ?

私に教えられる事を 1つづつ 教えていくつもりです♪


明日は
雨でなければ 訓練士の先生とお会いする
予定なので

遊びながら
教え方の悪い所をチェックしてもらいます

私が下手くそだと
エルも覚えづらいからねまっくろくろすけ汗

天気予報 良くないなぁ~

降らないで欲しいなぁ~





それでは  また ニコーばい




膵臓癌について沢山の情報を発信してくれている方々のブログが
見れます
良かったら行ってみて下さい(^^)↓
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村