【アーユルヴェーダ的生活】消化力アップで、毒素を溜め込まないカラダ作り! | 女性をトータルサポート:生まれ変わカラダとアーユルヴェーダ妊娠法

女性をトータルサポート:生まれ変わカラダとアーユルヴェーダ妊娠法

古代インドで生まれ5000年前から受け継がれたアーユルヴェーダ。
便秘・冷え・肩こりなど食事や生活習慣のアドバイスで改善へ!
オイルマッサージ、マタニティケア、整体

● 【アーユルヴェーダ的生活】消化力アップで、毒素を溜め込まないカラダ作り!

こんにちは。
東京西新井アーユルヴェーダサロン“ゆう”の上野由美子です。


年始より"アーユルヴェーダ的生活"について、記事を書いています。

前回までの記事をこちらから見られます。


アーユルヴェーダでは、病気は胃から始まるとも言われるように


消化力がとても大事になります。


食べた物が、上手く消化できれば、新しい細胞を作り、余分な物は、身体の外へと排出できます。


この余分な物が排出されなければ、毒素(アーマ)となり、身体を酸化させて、病気の原因を作ってしまうと考えます。





消化を消化の火とも表されるように、正しくキレイに燃える上がる火もあれば、
風などが吹いたりして、炎が乱れてしまうこともあります。


風は、まさに"ヴァータ"ですね。


今の季節は、ヴァータが乱れやすくなっています。

キレイに燃え上がる炎の様にするためにヴァータを乱さないことも大事です。


そして、元々消化力が乱れやすい私は、この様な物を摂っています。





生姜の薄切りに岩塩とレモン汁を振りかけ、食事の30分ほど前に食べます。


その間は、水分は摂りません。


しばらくすると、唾液が出てきて、胃の中が働きはじめた感じがします。


毎食前に行いたいのですが、


時間のない時や外出中の場合、消化力の強い昼間以外の朝、夕に行っています。


消化力は、体質によって個人差があります。


『私の消化力は?』どうなんだろうと思っている方は、


特に油を多く含んだ食事の後、数時間経っても油が口の中に込み上げる状態の方は、消化力が弱いか、内臓が疲れていると思います。


日頃から、食事の量など気をつけると良いかもしれませんね。



健康的な生活を過ごすことで、人を思いやる心なども生まれてきます。


イライラを解消するのは、日常生活から見直しませんか‼︎



サロンの予約状況は、こちらからご覧いただけます

アーユルヴェーダサロン ゆう
~女性専用サロン~
●足立区梅島3-31-4
●西新井駅より徒歩2分

【定休日】水曜日
【営業時間】10:00~21:00
最終受付18:00

クローバーアーユルヴェーダメニュー
クローバー妊活サポートメニュー
クローバーマタニティメニュー
クローバーご予約お問い合わせ
クローバーサロンの予約状況
クローバーサロンまでのアクセス

Tel:090-8432-8498
お気軽にお問い合わせください。

こちらのサロンには、足立区はもちろん、荒川区、北区、中野区、杉並区、世田谷区、品川区。
埼玉県、神奈川県、群馬県、新潟県、宮崎県、鹿児島県からもお越しいただいています。


隠れ家なような場所にあり、普段着で気軽に通えるサロンです。
そして温かい手で癒されてみませんか?


アーユルヴェーダにご興味をお持ちの方。こちらのサロンにて、講座も受講できます。

詳しくは、こちらをご覧ください。