【残り2名様】10月開催のアーユルヴェーダWSのお申し込みは、お急ぎ下さい | 女性をトータルサポート:生まれ変わカラダとアーユルヴェーダ妊娠法

女性をトータルサポート:生まれ変わカラダとアーユルヴェーダ妊娠法

古代インドで生まれ5000年前から受け継がれたアーユルヴェーダ。
便秘・冷え・肩こりなど食事や生活習慣のアドバイスで改善へ!
オイルマッサージ、マタニティケア、整体

● 【残り2名様】10月開催のアーユルヴェーダWSのお申し込みは、お急ぎ下さい。

こんにちは。
東京西新井アーユルヴェーダサロン“ゆう”の上野由美子です。



毎月開催をしています『アーユルヴェーダワークショップ』

好評につき、残り2名様となりました。

今回のテーマは、

食べ物が、私たちの心に与える影響

について、お話しします。

私たちの体は、食べ物からできています。

どのタイミングで食すか?

味などでも体や心に与える影響があると考えます。

好ましい色・香り・味・触感の規定通りに用いられた飲食物は、生き物の命であると理解され、生き物の健康に関係し、直接認識で、その結果を見ることができる。

(中略)

食べ物は、あらゆる生物の生命であり、生き物の世界は食べ物という目的に向かって突き進む。

容色・清浄さ・声の美しさ・長寿・才気・幸福・満足・体力・思慮これらのすべては、食べ物に依拠している。
*チャラカ・サンヒター第1巻27章より抜粋




私たちの体の体質には、『ヴァータ』『ピッタ』『カパ』の3種類があるように

心にも3種類の質があるとアーユルヴェーダでは考えます。


純粋性の「サットヴァ」、活動性の「ラジャス」、惰性・停滞性の「タマス」の3種類です。

サットヴァは、心に穏やかさと静けさをもたらし、進化や成長に欠かせません。

そして、体を支えるエネルギーをバランスさせてくれます。

心にサットヴァを増やすほど自信や充実感が高まり、幸福で満たさせれます。

サットヴァが沢山あると、心がすくすくと成長し、朗らか、積極的、穏やかと言ったプラスの方向に向かうと考えます。


ラジャスは、心に活発な動きをもたらします。

しかし、ラジャスが強過ぎると、高慢、自己本位、怒り、ねたみ、悪意などにつながってしまいます。

心も不安が多くなり、イライラしやすくなります。


タマスは、心の動きを止めて休息をもたらします。

しかし、タマスが強過ぎると鈍さ、執着、無知、うつ状態などにつながります。

何もしたくない。やる気がしない。このような状態になってしまうと考えます。


バランスを整え、より良い方向へ力を発揮するのがサットヴァです。

サットヴァに富んだ食事を積極的に摂ることで、心も安定し、正しい知識が働くとも言えます。

では、どのような食材にサットヴァが多く含まれているのでしょうか?

食事を摂るタイミングは?

初めて、アーユルヴェーダを学ぶ方でもわかりやすくお話しします。

【10月開催 アーユルヴェーダWS】
日時:‪10月17日(木)11:00〜12:30‬
10月20日(日)14:00〜15:30

会場:アーユルヴェーダサロンゆう内
東武スカイツリーライン西新井駅東口より徒歩2分

持ち物:筆記用具

受講料:3300円

募集人数:4名
残り2名

受講料は、当日ご持参下さい。

キャンセルポリシーについて
・準備の都合上キャンセルした場合は、後日講座の資料など送らせて頂き、受講料は返金しかねます。

・但し、開催日の1週間前まででしたら、受講料を返金させて頂きますが、振込手数料を引かせていただく事をご了承下さい。

お申し込みは、携帯からも可能なこちらからお願い致します。

食べたら嬉しくなる食べ物を摂る事で、生理機能も整っていきます。

アーユルヴェーダを日常生活に取り入れてみませんか!

アーユルヴェーダサロン ゆう
~女性専用サロン~
●足立区梅島3-31-4
●西新井駅より徒歩2分

【定休日】水曜日
【営業時間】10:00~21:00
最終受付18:00

クローバーアーユルヴェーダメニュー
クローバー妊活サポートメニュー
クローバーマタニティメニュー
クローバーご予約お問い合わせ
クローバーサロンの予約状況
クローバーサロンまでのアクセス

Tel:090-8432-8498
お気軽にお問い合わせください。

こちらのサロンには、足立区はもちろん、荒川区、北区、中野区、杉並区、世田谷区、品川区。
埼玉県、神奈川県、群馬県、新潟県、宮崎県、鹿児島県からもお越しいただいています。


隠れ家なような場所にあり、普段着で気軽に通えるサロンです。
そして温かい手で癒されてみませんか?


アーユルヴェーダにご興味をお持ちの方。こちらのサロンにて、講座も受講できます。

詳しくは、こちらをご覧ください。