体質によって、かかりやすい病気ってあるんですか? | 女性をトータルサポート:生まれ変わカラダとアーユルヴェーダ妊娠法

女性をトータルサポート:生まれ変わカラダとアーユルヴェーダ妊娠法

古代インドで生まれ5000年前から受け継がれたアーユルヴェーダ。
便秘・冷え・肩こりなど食事や生活習慣のアドバイスで改善へ!
オイルマッサージ、マタニティケア、整体

● 体質によって、かかりやすい病気ってあるんですか?

こんにちは。
東京西新井アーユルヴェーダサロン“ゆう”の上野由美子です。

10月に入り、衣替えのシーズンですが、なかなか夏物がしまえないですね^^;

東京は、本日31℃まで上がるとか…。

これでは、体調を崩してもおかしくない状況ですね。



アーユルヴェーダは、病気の種類が約120あると言われます。

体内のエネルギーバランスが乱れて、病気を引き起こしてしまうと考えるのですが、



それには、身体の組織を作る

『ヴァータ』『ピッタ』『カパ』が関係します。

生まれながらに『ヴァータ』のエネルギーを多く持っていたり、

『ヴァータ』のエネルギーを増やしてしまう行動や食べ物を食べてばかりいると

ヴァータ性の疾患が発症してしまうと考えます。

・肩コリ、腰痛、頭痛

・冷え性、不眠症、不整脈

・便秘、大腸疾患

この様な症状があげられます。

病名の2/3がヴァータ性の疾患であるとも言われます。

痛みを伴う疾患や不規則で起こるもの、油分が少なくて起こるもの

この様な症状があります。


日頃より、規則正しい生活や油分を少し含む温かいスープなども摂ると良いと言われます。

軽い性質のものは避けたいので、スナック菓子などは、控えめに。

オイルマッサージも定期的に行うと良いと言われます。




他には、ピッタ体質の人は、肌のトラブルに悩ませれるケースが多いです。

アトピーなど、熱で肌が乾燥してまうというケースが見られます。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍も。

そんな時は、刺激の強いものや酸味のある食べ物は、控えたいものです。




カパ体質の方は、粘着性の質を多く持っているので、花粉症など鼻炎や喉のつまりなど感じやすくなります。


昨日ご来店のお客様も身体の不調を訴えていました。

いろいろお話を伺ううちにキーワードを見つけました。

・頭が痛い
・その痛みも1日の内で移動する
・朝起きた時に足首に違和感を感じる

お子様の進学などで、不安を感じていました。

この不安などが、『ヴァータ』のエネルギーを増やし過ぎてしまい、身体に症状が出てしまったと考えられました。



タップリの薬用オイルを使って、丁寧に関節などにすり込んで行きました。

お帰りの時は、笑顔に戻られ、

スッキリしました!もっと早く来れば良かった。

と、嬉しいお話が聞けました。

ご予約は、携帯からも可能なこちらからお願い致します。

アーユルヴェーダサロン ゆう
~女性専用サロン~
●足立区梅島3-31-4
●西新井駅より徒歩2分

【定休日】水曜日
【営業時間】10:00~21:00
最終受付18:00

クローバーアーユルヴェーダメニュー
クローバー妊活サポートメニュー
クローバーマタニティメニュー
クローバーご予約お問い合わせ
クローバーサロンの予約状況
クローバーサロンまでのアクセス

Tel:090-8432-8498
お気軽にお問い合わせください。

こちらのサロンには、足立区はもちろん、荒川区、北区、中野区、杉並区、世田谷区、品川区。
埼玉県、神奈川県、群馬県、新潟県、宮崎県、鹿児島県からもお越しいただいています。


隠れ家なような場所にあり、普段着で気軽に通えるサロンです。
そして温かい手で癒されてみませんか?


アーユルヴェーダにご興味をお持ちの方。こちらのサロンにて、講座も受講できます。

詳しくは、こちらをご覧ください。