『食べ物が私たちの心に与える影響について』10月のアーユルヴェーダWS は、このテーマです | 【東京:足立区】アーユルヴェーダサロン『ゆう』薬に頼らず食事や日常生活で不調を改善・病気を予防し心身の健康を保つ

【東京:足立区】アーユルヴェーダサロン『ゆう』薬に頼らず食事や日常生活で不調を改善・病気を予防し心身の健康を保つ

約5,000年前に古代インドで生まれた伝統医学【アーユルヴェーダ】
生殖能力を高めるハーブやトリートメントがたくさんあり
妊娠・出産・育児にいたるまで心の面でも健康であることを大切にしています
妊活サポートケア・マタニティケアなどトータルケアが受けられます

● 『食べ物が私たちの心に与える影響について』10月のアーユルヴェーダWS は、このテーマです。


こんにちは。
東京西新井アーユルヴェーダサロン“ゆう”の上野由美子です。

私たちの体は、食べ物からできています。

どのタイミングで食すか?

味などでも体や心に与える影響があると考えます。

好ましい色・香り・味・触感の規定通りに用いられた飲食物は、生き物の命であると理解され、生き物の健康に関係し、直接認識で、その結果を見ることができる。

(中略)

食べ物は、あらゆる生物の生命であり、生き物の世界は食べ物という目的に向かって突き進む。

容色・清浄さ・声の美しさ・長寿・才気・幸福・満足・体力・思慮これらのすべては、食べ物に依拠している。
*チャラカ・サンヒター第1巻27章より抜粋




私たちの体は、5つの元素からできているとアーユルヴェーダでは、考えます。



また、食べ物にも同じように5つのエネルギーがあると考えます。

・温める作用のある食材は、「火」の要素から成り立ちます

・身体を冷やす作用の食材は、「水」の要素が豊富です

・油分を含む物には、「地」と「水」の要素が優勢

・乾燥性が高い食材は、「風」の要素が豊富です

・「水」と「空」の要素が優勢な食材には、柔軟性があります


油分の多い食材には、重さがある「地」の要素が多いので、消化にも時間がかかるのが分かると思います。


また、体と同じように私たちの心にもエネルギーが存在します。

純粋性の「サットヴァ」、活動性の「ラジャス」、惰性・停滞性の「タマス」の3種類です。

サットヴァは、心に穏やかさと静けさをもたらし、進化や成長に欠かせません。

そして、体を支えるエネルギーをバランスさせてくれます。

心にサットヴァを増やすほど自信や充実感が高まり、幸福で満たさせれます。

サットヴァが沢山あると、心がすくすくと成長し、朗らか、積極的、穏やかと言ったプラスの方向に向かうと考えます。


ラジャスは、心に活発な動きをもたらします。

しかし、ラジャスが強過ぎると、高慢、自己本位、怒り、ねたみ、悪意などにつながってしまいます。

心も不安が多くなり、イライラしやすくなります。


タマスは、心の動きを止めて休息をもたらします。

しかし、タマスが強過ぎると鈍さ、執着、無知、うつ状態などにつながります。

何もしたくない。やる気がしない。このような状態になってしまうと考えます。


バランスを整え、より良い方向へ力を発揮するのがサットヴァです。

サットヴァに富んだ食事を積極的に摂りたいものですね。

では、どのような食材にサットヴァが多く含まれているのでしょうか?

食事を摂るタイミングは?

初心者の方でも、参加できます。

【10月開催 アーユルヴェーダWS】
日時:‪10月17日(木)11:00〜12:30‬
10月20日(日)14:00〜15:30

会場:アーユルヴェーダサロンゆう内
東武スカイツリーライン西新井駅東口より徒歩2分

持ち物:筆記用具

受講料:
【早割 開催日の3日前までに振込完了】2,500円
【直前 当日お支払】3300円

募集人数:5名

受講料は、事前に振り込みをお願いしております。
当日支払いと事前振込では、受講料が違いますので、ご注意下さい。

お申し込み後に、メールにて振込先をお知らせさせて頂きます。

キャンセルポリシーについて
・準備の都合上キャンセルした場合は、後日講座の資料など送らせて頂き、受講料は返金しかねます。

・但し、開催日の1週間前まででしたら、受講料を返金させて頂きますが、振込手数料を引かせていただく事をご了承下さい。

お申し込みは、携帯からも可能なこちらからお願い致します。

食べたら嬉しくなる食べ物を摂る事で、生理機能も整っていきます。

アーユルヴェーダを日常生活に取り入れてみませんか!

アーユルヴェーダサロン ゆう
~女性専用サロン~
●足立区梅島3-31-4
●西新井駅より徒歩2分

【定休日】水曜日
【営業時間】10:00~21:00
最終受付18:00

クローバーアーユルヴェーダメニュー
クローバー妊活サポートメニュー
クローバーマタニティメニュー
クローバーご予約お問い合わせ
クローバーサロンの予約状況
クローバーサロンまでのアクセス

Tel:090-8432-8498
お気軽にお問い合わせください。

こちらのサロンには、足立区はもちろん、荒川区、北区、中野区、杉並区、世田谷区、品川区。
埼玉県、神奈川県、群馬県、新潟県、宮崎県、鹿児島県からもお越しいただいています。


隠れ家なような場所にあり、普段着で気軽に通えるサロンです。
そして温かい手で癒されてみませんか?


アーユルヴェーダにご興味をお持ちの方。こちらのサロンにて、講座も受講できます。

詳しくは、こちらをご覧ください。