【東京・埼玉】アーユルヴェーダで妊活を!食べ物から心の状態にも変化をあたえます | 女性をトータルサポート:生まれ変わカラダとアーユルヴェーダ妊娠法

女性をトータルサポート:生まれ変わカラダとアーユルヴェーダ妊娠法

古代インドで生まれ5000年前から受け継がれたアーユルヴェーダ。
便秘・冷え・肩こりなど食事や生活習慣のアドバイスで改善へ!
オイルマッサージ、マタニティケア、整体

● 【東京・埼玉】アーユルヴェーダで妊活を!食べ物から心の状態にも変化を与えます。




こんにちは。
東京西新井アーユルヴェーダサロン“ゆう”の上野由美子です。

私たちの身体には、生まれつき3つのエネルギーが存在すると考えます。




動くという意味の「ヴァータ」。

熱くしたり、冷たくしたり、消化を促すものという意味の「ピッタ」。

抱くもの、物を結合するという意味の「カパ」です。

私たちは、この3種類を全て持っていますが、その割合は人によって異なり、それがその人の体質や性格を作り出します。

1だけ強い人、2つが同じくらい強い人など様々です。

どれが優れているというものでは、ありません。

この3つが無ければ、代謝、排泄、組織を形成する作用ができません。




また、3つのエネルギーは、あらゆる食べ物にも存在するとアーユルヴェーダでは考えます。

例えば、キムチ鍋は、熱くて辛いです。

このような食べ物は、火を連想させるピッタの質を多く持っているため、食べるとピッタが上がります。

人によっては、体内のピッタが増えすぎて、バランスを崩してしまいます。


また、体と同じように私たちの心にも3つのエネルギーが存在します。

純粋性の「サットヴァ」、活動性の「ラジャス」、惰性・停滞性の「タマス」の3種類です。

サットヴァは、心に穏やかさと静けさをもたらし、進化や成長に欠かせません。

そして、体を支える3つのエネルギーをバランスさせてくれます。

心にサットヴァを増やすほど自信や充実感が高まり、幸福で満たさせれます。

サットヴァが沢山あると、心がすくすくと成長し、朗らか、積極的、穏やかと言ったプラスの方向に向かうと考えます。


ラジャスは、心に活発な動きをもたらします。

しかし、ラジャスが強過ぎると、高慢、自己本位、怒り、ねたみ、悪意などにつながってしまいます。

ヴァ―タやピッタを乱すと考えます。

心も不安が多くなり、イライラしやすくなります。


タマスは、心の動きを止めて急速をもたらします。

しかし、タマスが強過ぎると鈍さ、執着、無知、うつ状態などにつながります。

カパに影響を与えると考えます。

バランスを整え、より良い方向へ力を発揮するのがサットヴァです。

サットヴァに富んだ食事を積極的に摂りたいものですね。


では、どの様な食材にサットヴァが多く含まれているのでしょうか?



・新鮮な材料を使った作りたての食事。

・温かく、適度に油分を含んだやさしい味のものです。

生のはちみつ、ホットミルク、炊きたてのご飯、よく熟した甘い果樹、アーモンド、アスパラガスの穂先など心にとても良い環境を与えると言われます。


これは、幸せを感じるセロトニンのホルモンにも関係していくと考えます。

そして、ドパミンにも…。

ストレスを多く抱えているとホルモンバランスが乱れてきます。

愛情をもって作られた食事は、サットヴァに満ちています。

心は穏やかになり、体は免疫力が上がり、丈夫になります。

ストレスを溜め込みづらい体へと繋がっていくと言います。


ラジャスの多いもの(刺激の強い辛い物、酸味の強い物、アルコール類)は、ほどほどに。

タマスの多いもの(作ってから時間が経ったもの、残り物、油を過度に使ったもの、加工食品など)は、少なめにします。




カウンセリングでは、食事を摂るタイミングなどもお話しています。

身体のケアも大切ですが、食事も大事です!

3ヶ月で、改善していけるようアドバイスしていきます。


ご予約は、携帯からも可能なこちらからお願い致します。

アーユルヴェーダサロン ゆう
~女性専用サロン~
●足立区梅島3-31-4
●西新井駅より徒歩2分

【定休日】水曜日
【営業時間】10:00~21:00
最終受付18:00

クローバーアーユルヴェーダメニュー
クローバー妊活サポートメニュー
クローバーマタニティメニュー
クローバーご予約お問い合わせ
クローバーサロンの予約状況
クローバーサロンまでのアクセス

Tel:090-8432-8498
お気軽にお問い合わせください。

こちらのサロンには、足立区はもちろん、荒川区、北区、中野区、杉並区、世田谷区、品川区。
埼玉県、神奈川県、群馬県、新潟県、宮崎県、鹿児島県からもお越しいただいています。


隠れ家なような場所にあり、普段着で気軽に通えるサロンです。
そして温かい手で癒されてみませんか?


アーユルヴェーダにご興味をお持ちの方。こちらのサロンにて、講座も受講できます。

詳しくは、こちらをご覧ください。