40代に入って身体の不調を感じやすくなりました | 体と心のリラックス:肩コリ、冷え、不眠の改善へ東京西新井アーユルヴェーダサロン&スクール

体と心のリラックス:肩コリ、冷え、不眠の改善へ東京西新井アーユルヴェーダサロン&スクール

古代インドで生まれ5000年前から受け継がれたアーユルヴェーダ。
便秘・冷え・肩こりなど食事や生活習慣のアドバイスで改善へ!
オイルマッサージ、マタニティケア、整体


テーマ:
● 40代に入って身体の不調を感じやすくなりました。

こんにちは。
東京西新井アーユルヴェーダサロン“ゆう”の上野由美子です。

サロンにお越し下さいますお客様の40歳台が多いです。

病院に行くほどではないけど、「なんとなく体の疲れが抜けない。」「生理の周期がバラバラになった」など、不調を感じやすくなったようです。



電車の移動中に本を読むようになりました。

愛用の本です。

スリランカでもドクターに勧められたこともあり、疲れない程度に読んでいます。

そんな時に目に入った文章がありましたので、ご紹介したいと思います。

40代は、社会では「働き盛り」の年代として、誰もが多忙に過ごし、重い責任を背をわされています。

家庭でもお子様がいれば、思春期を迎えたり、受験があったり、巣立ちの時を迎えたりします。

また、両親なども高齢になり介護の必要が出てくる場合もあります。

女性であれば、冷え性やのぼせ、足のむくみなど更年期障害を心配する人もいると思います。

これらの症状の原因は、ストレスや過労によるものと考えられますが、

もう一つ、長年に渡って間違ったライフスタイル(主に間違った食生活)を送ってきたツケがまわってきたことも大きな理由とアーユルヴェーダでは、考えます。

食べ合わせの悪いものを摂る事で、消化不良、腸内腐敗、ガスの発生に繋がり、体内毒素や病気の引き金にもなるといえます。



例えばミルクとバナナ。

果物は、単独で食べることを勧めています。

消化も早く、腸内での吸収も良くしてくれますが、他の食べ物と一緒に摂ると吸収が遅くなると考えます。



また、クリームシチューのように牛乳に塩。魚と一緒に煮込むのもNGなんです。

その他には、40代はエネルギーの変換期にもなります。

生まれてから20歳位までは、成長期で体の組織を作って行くためにカパ(水元素)のエネルギーが増えやすくなります。

その後、活力や行動力、知力を生み出すピッタ(火元素)が優勢になります。

冒頭に話したように「働き盛り」の時期で、色々なものに興味を持ったり、研究したりと血気盛んになりますが、

50代に入ると、体力も無くなり疲れやすく、関節などに痛みを感じやすくなります。

今度は、ヴァータ(風元素)のエネルギーが増えてくるからです。

40代は、ピッタ(火元素)優勢の時からヴァータ(風元素)優勢に変換する時期に入ります。

痛みを感じやすくなったり、心の不安も増えてきます。

それらは、ヴァータ(風元素)の影響を多く受けているからだと考えます。

体の循環が悪くなり、心臓に負担がかかったり、急にギックリ腰になったりと、大きな病に侵されることもあります。

特にこのような症状は、忙しく働いている人に多く見受けられるように思えます。

自分自身をしっかりと見つめていないからです。

身体は、正直です。

なんらかのサインは出しているはずなんですが、なんとか乗り切れるから大丈夫!と過信していませんか。

いくつになっても、元気で明るく過ごしたいですよね。

そのためにも、自分自身を見つめ直しましょう!

・今は、食事をしたい時間ですか?

・何を食べたら良いですか?

・ここで、無理をしたら、病気になってしまいますか?

自分自身に問いかけて下さいね。

アーユルヴェーダのオイルマッサージは、体と心の不調を緩和することができるとも言われています。

薬用オイルで、体内に溜め込んでしまった毒素を浮き上がらせ、発汗と共に身体の外へと排出を促します。

そして、オイルの重さが心の不安を鎮めると言われています。

アーユルヴェーダでは、ヴァータ(風元素)の原因で起こる病気が、全体の半分以上含まれると言われています。

オイルマッサージで、健康を維持しませんか!

アーユルヴェーダサロン ゆう
~女性専用サロン~
●足立区梅島3-31-4
●西新井駅より徒歩2分

【定休日】水曜日
【営業時間】10:00~21:00
最終受付18:00

クローバーアーユルヴェーダメニュー
クローバーマタニティメニュー
クローバーご予約お問い合わせ
クローバーサロンの予約状況
クローバーサロンまでのアクセス

Tel:090-8432-8498
お気軽にお問い合わせください。

こちらのサロンには、足立区はもちろん、荒川区、北区、中野区、杉並区、世田谷区、品川区。
埼玉県、神奈川県、群馬県、新潟県、宮崎県、鹿児島県からもお越しいただいています。


隠れ家なような場所にあり、普段着で気軽に通えるサロンです。
そして温かい手で癒されてみませんか?


アーユルヴェーダにご興味をお持ちの方。こちらのサロンにて、講座も受講できます。

詳しくは『アーユルヴェーダスクール ゆう』こちらをご覧下さい。

セラピスト:上野由美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります